見出し画像

ワンオペ読書時間|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2023/12/1 2m16d

ゴジくんが出社のためワンオペ。とはいえ、今日は1日おうちでゆっくりしようと決めていたので、特に問題なく過ごせた。家事は皿洗いと洗濯のみ。くんちゃんは朝に少しぐずったけれどその後はご機嫌で、お昼寝もしてくれた。その間に、わたしは図書館で借りたエッセイ『マンボウ家族航海記』を読了。以前、知人が著者・北杜夫の本がおもしろいと言っていたのを思い出して適当に借りてみたのだが、北杜夫自身が破茶滅茶で、はたからその様子を眺めるにはたしかにおもしろい。が、彼の家族はとにかく大変そうだ(本が出た数日後に亡くなっているようだが)。世の中いろんな人がいて、いろんな家族の形があるのだな。最近は「いろんな人がいる」ことを知りたい気分なので、エッセイを連続で読んでいる。前回はオードリー若林の『ナナメの夕暮れ』。タイトル通り、斜に構えた彼の独特な価値観がおもしろかった。こじらせている、と簡単に彼を笑うことはできない。わたしにも十分共感できるところがあった。次に控えるは向田邦子の『海苔と卵と朝めし』。かの有名な『父の詫び状』が好きなので期待大だ。しかも食にまつわるエッセイ、たぶん絶対好き。

昨日のワクチンの副反応なのか、くんちゃんはいつもよりたくさんうんちが出ていた。お腹の具合がちょっと心配だけれども、本人はすっきりしたご様子。すっきりするとおしゃべりをしたくなるのか、楽しそうに何やら声を出しまくっていた。コミュニケーションらしきものが取れるのは大変にうれしいことだが、なんだか構ってちゃんぶりが増してきたような。寝室に一人取り残されるのがさみしいようで、今夜は久々に寝つきが悪い。長期戦になりそうな予感がバチバチにしている。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?