東京で民泊と法学勉強メモ

皆様はじめまして。現在新宿歌舞伎町でキックボクシングジムを経営しているRIKIYAです…

東京で民泊と法学勉強メモ

皆様はじめまして。現在新宿歌舞伎町でキックボクシングジムを経営しているRIKIYAです。 都内の通信制大学の法学部で法律の勉強をしています。 社会生活に使える勉強をしていこうと思っていますので、 こちらに自分のメモ代わりや、皆さんのお役に立てる情報を発信予定。

最近の記事

民泊始めよう

前から民泊は興味が有ったのですが、 よさそうな物件が空いたので、 民泊始めようと思います。 一昨日に管理会社がビルの部屋の中を掃除していたので、 まずはビルの大家さんに電話して物件を押さえてもらいました。 昨日はまずは区役所に行って新宿区住宅宿泊事業ルールブックをもらい説明を受けました。 用意する書類などもそれなりにありますが、 前に飲食業をやっていた時にも、 保健所から警察から自分で手続きして、 今も通信制の大学の法学部でレポート書いたり試験受けていると、 書類も考えずに

    • 私の職質の所持品検査回避法 法学部 vs 制服兼官 歌舞伎町ヤクザマンション前決戦?

      先日歌舞伎町のライオンズマンションの前でいきなり職質を受けました。 そこで私の撮った動画をアップします。 結果的には所持品検査拒否したら、 しばらくして警官は立ち去りました。 動画はその時の模様です。 そして私なりの今回職質からの所持品検査を回避した理由を考えみました。 途中わかりずらい言葉があったと思うので解説。 警職法(けいしょくほう)→警察官職務執行法 第2条(質問) 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしてい

      有料
      1,000
      • 歌舞伎町アンダーグラウンド発売中

        私がインタビュー受けた本が発売されました。 幼少期の家庭環境から昭和ススキノのグランドキャバレーの話から、 ブレイキングダウンなどの話が出ています。 興味のある方はご一読ください。 よろしくお願いします。 歌舞伎町アンダーグラウンド 文芸 本橋 信宏(著/文) 発行:駒草出版 四六判 404ページ 定価 1,600円+税 0:一般 0:単行本 95:日本文学、評論、随筆、その他 発売日2023年4月21日 紹介 すべての欲望を飲み込むこの街で “かぶく”者たちの群像劇が

        • 認定心理士が法学部でレポート書くとこうなる!?

          さすがにレポート書くのに苦労しています。 もともと国語が苦手なのもありますが、 やはり名の知れた大学の卒業証書もらうのは大変だなと思いました。 高校であれだけ頑張って入学した人と同じなので当たり前といえば当たり前なのですが。 レポートを書くときは当然のように判例を読んだりするのですが、 法律だけ取り出して考えた方が法学としていいんだろうなとは思うのですが、 どうしても人の心理が気になり、 余計な裁判所の判事の本読んだり、 弁護士はどう考えているんだろうか気になっ

          セレモニー

          先日は出席しなかったのですが大学の入学式でした。 本当はセレモニーはモチベーション上げるためにも、 周りの人への決意表明になるのでいいのですが、 私はその時間レポート書くのに費やしました。 入学式も同じ通信の学部などが重なるようにしてくれれば、 情報交換もできるのでよくなるとは思うんですけどね。 他の学生との交流は、 今のところSNSなどのグループ入ってみました。 法学部はレポートも大変です。 1人で裁判しているような感覚です!? 考えたら子供のころは1人でオ

          超合理主義で吉と出るか凶と出るか?

          失敗談というわけではないのですが、 子供のころ勉強をしていて、 先生によってはノートを提出させて、 板書のチェックをしてそのまま成績に反映していいました。 私はノーと撮るのが好きではないし、 黒板書き写すのと、 覚えたり習ったことが使えるかは別だったので、 あまりノートを取りませんでした。 一番の理由は面倒というのもありますが。 しかし子供のころは成績が悪くなると親に心配かけるので、 先生に流されて板書をしたりしましたが、 小学校高学年になると画数の多い

          超合理主義で吉と出るか凶と出るか?

          通信大学生生活の始まり

          とはいえ実は前にも心理学で通信制の大学に通っていて、 4年で卒業しました。 ストレートでの卒業は珍しがられますが、 スクーリングは履修登録して払い込みした後に仕事が入ったりしていけないこともあり、 結構ロスしました。 シラバスとにらめっこで学習のスケジュール組んでいますが、 この時期だからこそできる? オンラインスクーリングで単位を稼ぎたいと思います。 高齢なのでお金に物を言わせてというのもありますけどね!? レポートは撥墓地書き始めています。

          通信大学生生活の始まり

          大学の教科書は高いですね!!

          依然行っていた通信制の大学では、 教科書は無料配布だったので、 今回の法政大学の通信は、 教科書買うだけで4万円くらいします!! まだ必要になるかもしれないけど、 身になるならそれほど高くないか? 高いか安いかは読んでから使える知識になるか、 使えない知識になるかでしょうね? 和W会ころに法学学んでいれば、 生涯で数百万円以上の差が出るでしょうね?

          大学の教科書は高いですね!!

          4月より通信制大学で法学を勉強します。

          2月に願書を書いたのですが、 見事に大学に通えるようになりました。 宅建士や行政書士だけ考えれば、 専門の学校に通った方がいいのでしょうが、 自分には心理学も通信制大学4年で卒業たように、 学習方法があっていると思うので今回も2年で卒業したいです。 法学全般学んで、 本人訴訟や普段から法律を使えるようにしたいと思います。

          4月より通信制大学で法学を勉強します。

          効率的な学習環境を整える。

          私もいい年なので、 記憶力を高めたり、 学習効果を上げるための情報集めてスタンディングデスク買いました。 ステッパーも欲しい所ですが、 マンションなので動くものよりはと思い、 バランスボードにしておきました。 職場にはデスク付きのエアロバイクを導入!! 記憶力高めるには運動と睡眠がいいようで、 あとはインターバルで本読んだり勉強しています。 今はYOUTUBE動画もかなり充実していて驚きました。 私みたいに時間が人と変わっている人は、 自分の都合に合わせ

          効率的な学習環境を整える。

          不動産とのトラブルからの本人訴訟がきっかけで、法律を詳しく学ぼうと思いました。

          何でもそうですが、 実戦で負けたわけではないですが、 納得いかない結果になると次はもっと自分を磨いて勝つぞとなりますね。 そんなわけで私も更新時に勝手に変えられた契約書に納得がいかなくて、 いままでも更新のたびにメールでやり合ったりしていたのですが、 向こうが敷金から更新事務手数料を差し押さえるとの内容証明が来て、 宣戦布告されたので訴状を出しました。 おりしもコロナで暇な時期だったのでやっと裁判で争う時間ができたというところです。 今は宅建士の勉強もしている

          不動産とのトラブルからの本人訴訟がきっかけで、法律を詳しく学ぼうと思いました。

          はじめまして

          みなさんはじめまして。 現在、新宿歌舞伎町でキックボクシングジムを経営していて、 春から通信制大学で法学を学び、 宅建士や行政書士の試験を受けていずれ開業したいと思っています。 まずはなぜ通信制大学で学ぶのかですが、 以前に通信制大学に通い心理学を勉強して卒業して、 自分には通信制大学のシステムが合っていると思ったのと、 去年の今頃はコロナが騒がれだしていましたが、 せいぜい2~3か月で騒ぎもおさまるかと思ったのですが、 マスコミがまだ騒いでいるようで、