超合理主義で吉と出るか凶と出るか?

失敗談というわけではないのですが、

子供のころ勉強をしていて、

先生によってはノートを提出させて、

板書のチェックをしてそのまま成績に反映していいました。

私はノーと撮るのが好きではないし、

黒板書き写すのと、

覚えたり習ったことが使えるかは別だったので、

あまりノートを取りませんでした。

一番の理由は面倒というのもありますが。

しかし子供のころは成績が悪くなると親に心配かけるので、

先生に流されて板書をしたりしましたが、

小学校高学年になると画数の多い漢字も増えて、

覚えるのも書くのも面倒になり、

簡単な漢字以外は平仮名とカタカナで書いていましたし、

漢字覚えるくらいなら数学の公式覚えたほうがいいと思て、

全然漢字書かなかったのです。

なのでいまだに漢字は読めるのですが書けませんが、

これだけパソコンやスマホが発達すると自分で字を書く必要が無くなりましたね。

時代を読む目がありました!?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?