見出し画像

私の職質の所持品検査回避法 法学部 vs 制服兼官 歌舞伎町ヤクザマンション前決戦?

先日歌舞伎町のライオンズマンションの前でいきなり職質を受けました。
そこで私の撮った動画をアップします。
結果的には所持品検査拒否したら、
しばらくして警官は立ち去りました。
動画はその時の模様です。
そして私なりの今回職質からの所持品検査を回避した理由を考えみました。


途中わかりずらい言葉があったと思うので解説。

警職法(けいしょくほう)→警察官職務執行法
第2条(質問)
警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

刑訴(けいそ)→刑事訴訟法
刑事手続きに関する法規



ここから先は

916字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?