見出し画像

2021年創作まとめ

こんにちは、りきくんです。2022年になってすでに一週間が経ってしまいましたが、去年自分が作ったものを一ヵ所にまとめたくなって個人noteを開設しました。

1月

ツイッターを遡ってみたら1月はメンタルが死んでて何も創作物を公開できてなかったみたいです。色々限界を迎えて生活が破綻しかけこの月の末からメンタルクリニックに通い始めましたがその話はまた別の機会にします。

唯一公開していた成果物?はTouchDesignerを初めて触ってみてできあがった短い映像でした。加速しましょう。

2月

2月にobake maskからリリースしたハナカミリュウ君のシングル「彼方への手紙」のジャケと映像を制作しました。2020年中に映像は何本か制作したものの、今作の動画で本格的にBlenderでの3DCGやDavinci Resolveでの映像エフェクト活用を勉強し始めました。

3月

ツイッターを遡ってみると3月も何も公開してなかったみたいです。前述の1月から通い始めたメンクリで初めて処方された薬の副作用がめちゃくちゃ身体的にも精神的にもしんどくて2月中はほとんど何もできなかった記憶があります。

まともな創作はできなかったけどバズりました。2021年の自分の創作物の中で一番再生数を稼いでいます。

4月

4月はcotowari名義で竹山キョん君とのコラボEPを2組出すと同時に、即興ライブ演奏の動画を4本公開しました。これ実は2020年の10月に撮影が終わっていたんですけど編集の手が遅くてリリースまでに半年かかりました。様々な方にご協力いただいたお陰様でめちゃカッコよく仕上がったので上記のリリースノートを読みながら観て聴いていただけると嬉しいです。

また、創作というより出演なんですけどいつもお世話になっているPlastic Theaterで行った配信チャンネル開設1周年記念イベントでやったDJが自分でもかなり満足できるクオリティだったので録音をMixcloudに公開しました。

5月

5月は札幌名物パーティー「イオパ」に久しぶりに出演させていただきめちゃいいクリップが生まれました。

リリース面ではアメリカの友人達が制作したインディー音ゲー「UNBEATABLE」にリミックスを提供しました。日本語対応はないけど無料で遊べるのでよければぜひ。

そして5月は僕が運営しているobake maskが無事1周年を迎えたので合わせて配信イベントを主催しました。当時の想いをこちらのブログで色々書き連ねています:

6月

6月はPlastic Theaterで毎月開催されるFruit At The Bottomのコンピをリリースしました。トラックメイカーとしての参加だけでなく、映像も作りました:

映像制作初心者なりに結構頑張ったと思います。精進したいですね。

また、6月は30歳の誕生日を迎えましたが、今年は派手なパーティーや集まりで祝えなかったため「20歳当時DJを初めてやってみたころの選曲」というコンセプトのDJミックスを作りました。

初心に帰る気持ちが楽しかったです。使いたい曲が多すぎたので「pt.1」となりましたが「pt.2」をいつ公開するか全然考えていなかったです。次の誕生日ですかね。

7月

7月はハナカミリュウ君のEP「SOREKARA」をobake maskからリリースさせていただきました。obake mask初のボーカルEPということで、張り切って全曲分の歌詞動画を作成しました。これまでの映像制作の中で一番力を入れ、その分得た新しい知見が多かったです。今作に関わらせていただいたハナカミリュウ君には感謝しています。

続いて同月にobake maskからrira君のシングル「Bird Bird Bird」をリリースしました。こちらも僕が動画を制作しました:

実はこの動画、CGモデルがめちゃくちゃ重くてBlenderで30秒の映像を書き出すだけで丸5日?ぐらいかかりました。この経験を機につよつよゲーミングPCを買う決意ができました。

創作物ではないですが、関連事項としてアー写を更新しました。manaさんありがとうございます~~

8月

7月にリリースしたハナカミリュウ君のEPのジャケイラストのTシャツ、そしてobake maskのロゴステッカーを制作しました。Tシャツまだ在庫ありますので気になる方はぜひご連絡ください。

そしてIOSYS様にお声がけいただき「TOHO BOOTLEGS 4」で人生初の東方アレンジを作りました。CD通販しているみたいなのでよければチェックしてください。

9月

obake maskとしては初の施策、レーベルコラボをリリースしました。映像はまた僕が制作しました:

cotowari名義でのオリジナル曲、DOG NOISE名義でのリミックスで楽曲提供しているので音源も聴いてもらえればと。

10月

10月のobake maskはDJ.DAIのシングル「end of season」をリリースしました。相も変わらず映像は僕の方で制作しました:

めちゃくちゃ面白い話だと個人的には思うんですけど、札幌に新しく生まれたアイドルユニット「D♡IDOL」の出囃子を「暴リョcrew」の一員として制作させていただき、10月のイベントで初披露されました。写真は僕がリハにお邪魔させていただいてメンバーの声ネタをレコーディングしている様子です。

イオパ、TOHO BOOTLEGS 4に続きIOSYS様にはお世話になりっぱなしなんですがイオパコンピ6に参加させていただきました。

実はこの曲は春に開催されたグルーヴコースター10周年の楽曲コンピに応募し一次選考通過からの落選した作品なのですが、IOSYS様がタイトー様と調整していただき収録させてもらえる運びとなりました。

11月

11月はobake maskよりYosuke HommaさんのEPをリリースしました。今までの動画は結構Blenderの3DCGが多かったので路線を切り替えて今回の映像は初めて手書きアニメーションに挑戦しました:

合わせてジャケのイラストも僕の絵です。

12月

12月は札幌のラッパーShouBitの曲をリミックスさせていただきました。SoundCloudからフリーDLできます。原曲が収録されているアルバムもめちゃカッコいいので聴いてみてください。

そして2021年最後の作品公開は、cotowari名義の楽曲と歌詞動画です。この1年の映像制作で得た知見と技術の集大成のようなもので、2021年の中で一番頑張った創作物なのでたくさんの人に観てほしいです。


2022年に向けて

上記にまとめた創作物のほか、Plastic TheaterのレギュラーとしてFruit At The Bottomとlab.というイベントでDJさせていただいており、何だかんだで毎月1回か2回は配信でDJしていました。頻度が高いと経験値がどんどん蓄積されていっているみたいで、具体的に言葉では言い表せないんですけどかなりDJが上手くなった気がします。気のせいかもですが。2022年もこのペースでの出演が続きそうですが、そろそろ配信だけじゃなくてたくさんの人と一緒に音楽を共有したいですね。

そうは言いつつも、正直に話すと2021年はなんか音楽に対しての興味が薄れてしまって、日常での音楽鑑賞をしなくなったためSpotifyを解約したしDAWもほとんど開いていなかったなと思っていましたが実際に1年を振り返ってみるとやっぱり音楽制作より映像制作に割いた時間の方が多いですね。映像制作は未経験な部分がでかすぎて勉強しながら作っているのでかなりリソースを食いましたが、蓄積されてきた知識を生かして効率化できればいいなと考えています。自分個人の楽曲公開のペースをちょっと上げたいとは思う反面、今は音楽に興味がないムードが続きそうなので無理強いはせずobake maskを通して周りの人たちの作品公開に協力させていただければ嬉しいですね。お陰様でobake maskはめちゃくちゃクオリティの高いリリースを続けれたので2022年もそれが続くよう頑張ります。健康的で実りある2022にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?