見出し画像

cotowari × Takeyama Kyon - Electronic/Metallic, Electronic/Metallic/Sessions リリース

こんにちは、りきくんです。
今回はダブルリリースだけでなく、obake maskではクロスフェード動画以外で初めての映像作品を公開いたしました。

Electronic/Metallicについて

今回の作品は、自分の別名義であるcotowariと、旭川出身のハンドパン奏者、竹山キョん君とのコラボ作品です。以前からTwitterに上げていた彼の演奏動画に惹かれ、共作の話を提案したところありがたいことに快く引き受けてもらいました。

収録されている曲の中で、Dog Runはキョん君が作曲した曲に僕が音を打ち込み、逆にCoil Domainは僕の方で骨組みを作ったところにハンドパンを乗せてもらっています。

ジャケは札幌で活動するVJ、chiyo_midnightさん作ですが、その詳細については次の項目にて…

Electronic/Metallic/Sessionsについて

ダブルリリース2作目は、cotowariと竹山キョんによる、ハードウェアシンセとハンドパンのライブ演奏音源です。

1曲目であるElectronic/Metallic収録のDog Runのライブ版以外の曲は、実は会場その場で即興で録ったセッション楽曲です。5分ほど自分がハードウェアでループを打ち込み、土台ができたらそのままレコーディングを始めリハなしで僕の電子音の上にキョん君にハンドパンを乗せてもらいました。限られた時間の中でほぼ一発勝負の即興セッションの連発は緊張しましたが、キョん君のずば抜けたセンスのお陰で難なくあたかも最初から作曲されていたかのようなトラックに仕上がったと思っています。

そして、今作は音源だけでなく、ライブ映像もあります。

背景映像は前述のchiyoさんのVJで、ジャケでも映像の一部を利用させてもらっています。撮影は札幌のカメラマンMana Haradaさん、そして凄腕DJ兼VJであるだけでなく、配信や動画や自撮りなどもこなすスーパーコンテンツマンのsadaにもご協力いただきました。

自分のライブの撮影、生楽器の録音、映像収録現場の取り仕切り、全部が初めての経験でしたが、サポートしてくださったみなさんのお陰様で大きな事故なくスムーズに制作ができました。改めてありがとうございました。

obake mask YouTubeチャンネル

前回のリリースの際にも軽く触れましたが、今後obake maskではもっと色んな映像作品を作っていきたいと思っています。チャンネル登録シテネ〜

最後に

実は来月でobake maskが1周年を迎えます。初めてnoteでブログ記事を執筆してからもう1年経とうとしているのが信じられません。企画発足当初目標だった「1年続ける」は無事達成できました。

5月はリリースを予定していないので、ちょっと早いですがこの場を借りて今まで楽曲を提供してくださったアーティストのみなさん、ジャケや映像のビジュアル面の制作をしてくださった方々、そしてリリースされた作品を買ったりダウロードしてくれた人たち、全員に心から感謝しています。周りのみんなからの手厚い支援と応援があってこそ、1年やっていけました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

本当は周年記念として大勢が集まれるデカイベントを企画していたのですが、未だそれは懸命ではないと判断しましてとりあえず自分一人でささやかな配信DJでもしようかな、と思ってます。詳細と日時決まったら改めてTwitterでお知らせするのでフォローしておいてください!
当初予定していたデカイベントは、実はデザインとかがすでにある程度制作が進んでいたので、機会を伺って開催したいと思います。
来るべき時に公開します。

obake mask、どんどん色々作っていきます。次の目標は2年続くこと!

いつも変わらず、問い合わせ先は:
DM @DOG_NOISE
obake.mask @ gmail . com
どちらにでも、いつでも、お気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?