見出し画像

[S4​-​001] 彼方への手紙 (Letters to Beyond) リリース

こんにちは!りきくんです。
気付いたら年が明けており、1月がすでに終わってしまいました。
遅ればせながら、2021年もobake maskをよろしくお願いいたします。

今回は新年初リリースにふさわしく、新しい企画の第一弾でもあります。

ハナカミリュウ - 彼方への手紙

今作は、obake maskではリミックス依頼やコンピへの参加などで何かとお世話になっているハナカミリュウの単独シングルです。

彼は自分の中では勝手ながら「作曲者」よりは「トラックメイカー」としてのイメージが強かったため、デモ音源が送られてきた時はまさかの歌モノ提出に度肝を抜かれました。エレクトロニカ、IDMの系譜が強く感じられる曲の上に乗った情緒的な詩とボカロによる歌唱は、彼にしか表現できない独特な世界観なのではないでしょうか。昔自分が提唱していた「ハナカミゾーン」っていう単語を久しぶりに思い出しました。

Sapporo Sounds Singles Series とは

今回、作品名の頭に「S4-001」という数字がありますが、本作品を皮切りにobake maskでは新しく「Sapporo Sounds Singles Series」、略して「S4」という企画を展開していきます。
名前の通り、札幌及び北海道を拠点として活動するミュージシャンの作品をメインに扱いますが、シングル裏面のリミックスを道外や海外の方々に制作してもらう、異文化交流なシリーズです。
obake maskは今まで札幌のミュージシャンのみをフィーチャーしてきましたが、「S4」シリーズでは自分にしかできないグローバルな人選で参加者やリスナーの音楽の世界を少しでも広げるきっかけになることができたらと思います。

今回参加していただいたリミキサーのpetetはポートランド在住で、僕も彼もそれぞれ今の名義になる以前からSoundCloud上で知り合い、交流が始まった仲です。クラシカル、チップチューン、EDMなど幅広い音楽要素を基盤とした彼のサウンドはハナカミリュウに匹敵する独創性があり、掛け合わせてみたら見事大迫力のあるリミックスが誕生しました。(彼の旧名義DXEyesもぜひチェックを!)

映像とジャケも海外を巻き込んでおり、CG制作は僕と同じくテキサス出身のsheltronに発注し、映像編集とジャケデザインは僕自身が手掛けました。

余談ですが、先月obake maskのYouTubeチャンネルを開設し、今までのクロスフェード動画を公開中です。登録ぜひよろしくお願いします。

最後に

前回12月のnoteを読み返すと、11月に予定していたリリースが間に合わなかった反省と1月こそはちゃんとリリースするって最後に言っておりましたが、結局1月は何も出せずに終わり新年早々成長してない感が出てちょっとしょげています。準備できてないものの早とちり公開宣言もうやめよう…

何はともあれ、新しく始まったS4シリーズや通常の楽曲リリースはもちろん、今年は「それ以外」の企画が色々すでに動いていますので、よきタイミングでお知らせします。乞うご期待くださいませ!

いつも変わらず、問い合わせ先は:
DM @DOG_NOISE
obake.mask @ gmail . com
どちらにでも、いつでも、お気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?