見出し画像

obake mask 1st anniversary

こんにちは、りきくんです!
気付けばこのnoteに初めて投稿してから1年が経ちました。
今日は作品リリースはなく、obake maskが無事1周年を迎えたのでいろいろ今頭の中にあることを書き残そうと思いました。

まず真っ先に言いたいのは、まだ小さな一歩目って感じですがここに到達するまでに様々な人たちの協力がありました。個別で直接伝えれず恐れ入りますが、本当にありがとうございます。

1年の振り返り

せっかくの機会なので、去年のobake mask始動宣言のブログを読み返してみました。ちゃんと記録を残すと自分の過去の思考がわかって実在性というか当時から現在までの時間にリアリティが感じれて良いですね。

とりあえずその文章の中で立てた唯一の具体的な目標だった「活動を1年続ける」は無事成し遂げることができ、安心しています。割とマイペースで計画性が薄い人間なのでどちらかと言うとノリと勢いでobake maskを立ち上げましたが、三日坊主体質をなんとか抑えて不定期ながらも実績を作ってこれました。素直に褒められたい。

個人的なレベルで言うと当時の動機としてあった「自分の作品を積極的に発表できる場を作る」という機能をobake maskは大いに発揮してくれました。ソロ名義でのEP数作に加え、いくつかのコンピにも参加しました。外出自粛という大きな外部要因もありましたが、2020年は今までの音楽生活の中で一番生産性のある年だったと自信を持って断言できます。

また、自分個人の表現者としてのエネルギーが切れていても、他人の作品に関わらせていただくことで何らかの形での継続的なアウトプットも可能になったのは思った以上に自分のモチベーション維持を助けてくれました。新しい挑戦に向けての勉強や他人との調整とかが色々大変な分、自分一人での活動では到底得られないであろう充実感があるのは確実です。

逆にもうちょっと頑張れたかなと思う点は、自分の既存のネットワークより外へのプロモーションがそこまでできなかったのかな?とは感じました。特に自分以外のアーティストの作品を預からせていただいている中で、素晴らしい創作物を世に出す手助けをさせてもらっているところ力不足な部分だったかなと痛感しました。言い訳っぽくなっちゃいますが、自分は競争社会や資本主義的構造には根本的に適合できない性格なんだなと元々ぼんやり思っていたのがこの1年でとてもわかりやすく浮き彫りになりましたけど、まあ自分のメンタルのペースを崩してまでやることでもないなとは思っているので今後も温かい目で見守っていただければと思います。自分はひたすらモノを作って発表する実績作りで手一杯なのでこれからの活動をさらに広げるためにはPRが得意な人の助言をいただきたいですね…

具体的な実績をまとめると、11本の音楽作品1本のライブ映像シリーズ、2本の配信イベントを制作しました。また、最初の数ヶ月で行った募金企画では合計22,500円を札幌の医療機関に寄付できました。自画自賛ですが割と頑張れたんじゃないかなと思います。

やりたかった周年イベント、やれた周年イベント

先月のリリースブログでもちらっと触れましたが、本当は去年の12月ぐらいから周年企画として割と大きめに打ち出すイベントを計画してきていましたが、お察しの諸事情で延期することにしました。
そちらについてはあくまで中止ではなく安全にイベントを開催できる機会を待っているので、また後日発表の際には全人類遊びにきてください。

代替案として、ささやかながら配信オンリーのイベントで1人で4時間DJしました。

また、イベント中一部の時間を使ってobake maskにも楽曲を提供いただいているハナカミリュウ君rira君の2名による「2 otaku radio」という企画を招待し、自分がBGMとしてDJしてる中でトークをしてもらいました。相変わらずめちゃくちゃ濃くて良い内容でした、お二人ともご登壇ありがとうございました。

こちらのイベントはPlastic TheaterのTwitchチャンネルにサブスクライブすると全編がアーカイブ視聴可能になるので良ければぜひ:

今後の話

これまでのobake mask作品はすでに結構関わりのあるアーティストばかりのリリースだったので、2年目は今はまだTwitterで相互フォローだけの関係だったり、面識がない方に声をかけてみたいなと思っていますが、人見知り気質で突然の連絡は緊張するのでどうなるやら。
他にも前述の通りイベントも企画していますし、先月のリリースで作ったように動画企画も色々と模索中です。もちろん音楽作品も制作進行中です。
乞うご期待くださいませ。

もしこれを機にobake maskを知ったという方がいましたら、ぜひこの1年で発表された諸作品を聴いてみてください

最後に、この1年で楽曲を提供してくれたアーティストの皆さん、ジャケや映像のビジュアル素材を用意してくださった方々、そしてobake maskの作品を聴いたり買ってくださった全ての人たちに、改めまして心から感謝申し上げます。
2年目もどうぞよろしくお願いいたします。

長くなってしまいましたが、相変わらず僕の連絡先は
DM @DOG_NOISE
obake.mask @ gmail . com
どちらにでも、いつでも、お気軽にご連絡ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?