見出し画像

その言葉使い方あってる!?今話題の「リモート」、「テレ」

皆様、こんばんは。

この記事をみつけてくださりありがとうございます。

最近、「リモート会議」「テレワーク」という言葉をよく聞くようになりましたね。私の周りでは、外出自粛中で実際に友達と会えないので「リモート飲み会」という言葉をよくききます。

何気なく使っているこの言葉、「リモート」、「テレ」の実際の意味は? そしてどのように使うのが正しいのかをまとめてみました。ぜひ、日常生活に役立ててください。そして、友達や家族にちょこっと自慢するのに使ってみてください😁


リモート(remote)

意味:遠く、遠隔

 IT用語としての意味:インターネットなどのコンピューターネットワーク上にあるコンピューター、遠隔地にある端末装置などで構成された利用環境、インターネットを介していること
反対語はローカルらしいです。(ちなみにここ数日、ローカル環境でWebアプリケーション作成の勉強をしており、毎日発見の日々です😂)

(そして、ITという単語をみるだけでIT系としてはテンションが上がってしまいますねぇ、少しだけ🤩 ここでIT系あるある【その単語の実際の意味を知らなくても日常生活で使っちゃう、意味としての使い方が正しくなくても誰もつっこまない】)

使い方:リモート○○というように、単語の前に「リモート」をつけて複合語として使うことが多いらしいです。リモートスイッチ…リモートワーク…


テレ(tele)

意味:遠隔、遠くの

ちなみに…

Tele(遠くの)Vision(見る)→テレビジョン

Tele(離れた)Phone(音?)→テレフォン(電話)

⬆これは自慢に使えますね、ぜひ自慢しちゃってくださいっ🤗

使い方:使い方というか、テレという文字がついている「テレワーク」や「テレビ」という単語が存在するだけで、その単語を使うようなものです。


リモートとテレの違い

使い方の説明にあるように、リモートは形容詞で単語の前につけて複合語として使い、テレはリモートと同じく「離れた」という意味はありますが、テレがついた単語が存在するだけで、リモートのように様々な言葉を勝手につけてはいけないような感じがします。


最後まで読んでくださり、ありがどうございました🧡

これで参考になったか分かりませんが、少しでも皆様の役に立てれば幸いです😊

まだまだnote初心者ですが応援よろしくお願いいたします

次回は、理系研究室で男子ばかりで誰も気にしないのに、どうしても盛りたかった女子大生があがいた集大成である、リモート○○でも盛る方法をご紹介しようと思います❗ 本当に頑張ったので見てほしいです‼

それでは、失礼いたします。


参考文献




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?