見出し画像

リモート飲み、Zoomでも盛りたいっ❣ 方法をご紹介します!

皆様、こんばんは🌙

この記事をみつけてくださりありがとうございます。

先日、所属している研究室による"リモートゼミ"をしました。初のリモート○○ということで、緊張しました(笑) 

そして、最近よく耳にするリモート○○やテレワークなどの言葉について、前回の記事もあるので参考にしてください。


そんなことより、あ、Zoomを使うってことはノーマルのカメラになるのか…え…えっ❗やばいっ💦となってしまいました。

そして、この状況でどうしたら、加工したように、顔が小さく、リップの発色が良く、目が大きく、顔がしゅっとするのか必死に考えたので、その方法を共有させていただきます。

まず、方法として2段階あります。1段階目がパソコンを置く位置やメイク等自分でできることをやり、2段階目がカメラアプリに力を借りるという方法です。では、ご紹介していきます。

【一段階目】

メイク

・メイク方法

 まず、メイクからお話しします。メイクはシンプルに濃くやるのがおすすめです。対面だと、リップのグラデーションやアイシャドウのキラキラかわいい~💗となりますが、画面越しだとなかなか伝わらないものです💔
 リップは、いつもより気持ち濃い発色を目指します。そして、リモート飲み会のように長丁場の場合、あまりメイク直しができないので、色が長持ちして潤いを逃がさないものがおすすめです。
 アイメイクについては、対面で見たら、「うわ、えぐいっ!」くらいの濃さにするのがおすすめです。アイシャドウはいつもの1.3~1.5倍くらいの量をのせて、しっかり発色させます。そして、アイラインは気持ち長くて太いかなぐらいでひきます。まつ毛については、ばっちりカールさせて、上を向かせましょう。もう綺麗なカールでなくていいので、とりあえず真上に上げます💪🏻(笑)そして、つけまやマスカラを使って、しっかりまつ毛ありますよアピールをします😂
 チークもいつも通りだとチークしてるのか分からないので、濃いめが良いと思います。
 そして、メイクで一番大切なのがハイライトシャドウです。私はいつもの1.5~2倍くらいの量を使います。画面ごしだと、もう鼻がぺちゃんこ、そして顔が丸くて丸くてびっくりします。なので、シャドウで削るところをしっかり削り、ハイライトで高く見せるところをはっきりさせて、顔にこれでもかってくらい凹凸を演出させます。

メイクについては、語りだすと止まらないので、今回はこのへんにしときます💦

・パソコン(カメラ)の位置

 次は、パソコンを置く位置です。
 スマホで自撮りするときに、若い女性の方は分かると思うのですが、必ず自分の目よりもカメラを上にして撮りますよね。その方が、顎が尖って目が大きくなるからです🤣
 しかし、パソコンだと必ず自分の目よりもカメラが下になってしまうので、パソコンの下に何か安定するものを置いたりして、パソコンのカメラをできるだけ上にします。角度で全然顔の形が変わるのでこれはぜひやっていただきたいです‼

・照明

 照明に関しては、自然光がかなり自然に美白になれるのですが、夜の場合はそうはいきませんよね💦 おすすめは2つあります。
 1つ目は王道ですが、自分の顔に電気の光をしっかりあてる方法です。蛍光灯だとかなり美白になります。その分青白くなりやすいので、さらにリップを濃くするのが良いと思います。
 2つ目が、逆に少し薄暗くする方法です。周りの電気はついてるけど、自分の顔にあえて光をあてないことで、顔に影を作らせます。影のおかげで顔の凹凸がかなり分かるので、鼻が高く見えたり、目が大きく見えたり、小顔に見えたりします。


【2段階目】

アプリ

・Zoom外見補正

 実は、Zoomの設定から外見補正というのが設定できるようになっているので、これを試してみましたが、若干美白になります😐

・Perfect Cam、You Cam

 これらは、CyberLinkの製品ですが、これらをダウンロードすればフィルターをかけられます。無料版もあるので試してみました!
 口紅、チーク、アイライナー、アイシャドウ、ファンデーション、まつ毛をメイクしたかのように加工できます😲そして、おもしろく変身できるようなフィルターもありました。
 しかし、小顔の加工はありませんでした。

・SnapCamera

 そこで、小顔にもなれるのがこのSnapCameraでしたっ❗
 多くのレンズ(フィルター)が用意されているので、面白いものからメイクできるものまであります。
 ただ、PerfectCam、YouCamもそうだったのですが、外国人の顔向けになっていて、どうも日本人の顔には合わないような加工になっているなと感じました…メイクがド派手すぎたり…

 よく皆さんが使うスマホ向けの加工アプリであるsnowやSODAとは違いました…💦


一番大切なことは?

 私はこの記事をあげるにあたって、様々な方法を試してみてこの方法にたどりつきましたが、それが皆さんにも必ず通用するわけではないと思っています。
 皆さんの顔にはそれぞれ特徴があり、それをどのように活かすかが一番大切だと思います。
 自分の顔がうつっている画面をみて、ここがこうなっているのが嫌だな→こうなってほしい→そのためにこうしよう というプロセスを踏めば必ず良くなります😉


結局は、自分を見つめ、よく研究していくことが、大切なことだと思います💗


最後まで読んでくださり、ありがとうございました❣

良かったら💗とフォローお願いいたします!

それでは、失礼いたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?