見出し画像

<有料級/2000文字越え>ヨガで生計を立てていく。イントラとしての働き方【経験談】

こんにちは!Rikaです。
今日は私がヨガで稼げるようになっていった経験談、フリーランスになった話をしていきます。

ヨガの資格を取るとフリーランス憧れますよね〜〜♡
憧れの世界〜!と感じる方も少なくはありませんし、
私も会社員時代からいつかはフリーランスになりたいと思っていました。

だけど、、、、
実は甘い世界ではありませんでした。
そんな甘くない話もしながら今日は進めていきます^^
フリーランスの「全て」を経験と共にお話ししていきます!


色々頑張りました。笑

まず、私がフリーランスになろうと決めたきっかけは、
会社員を辞めたからです。というのも、会社員で居た場所がホテルだったのですが、一時休館するということになってしまいました。そこで一念発起して会社を辞めてフリーランスになりました。

はっきり言いますが、無名のイントラがフリーランスになっても当然仕事はありません。
しかし私は明日食う分も怪しい状態だったけど、「なんとかなるっしょ」と思い、フリーランスとして始めてみました。笑

ウカウカしている暇はなく、仕事を頂かないといけないと思った私は、ヨガスタジオのオーディションを受けることを始めました。
しかし、拠点にしているのは東京23区。
インストラクターの求人が全然ない(笑)
そこで私は荒技に出ます。

自宅から20km圏内で、Googleマップで出てきた場所
ヨガスタジオ、フィットネスジム、ピラティススタジオ、片っ端から電話やメールをしてみました。

そこでご連絡を頂けたスタジオとオーディションを開催していただき
合格したスタジオさんからお仕事をもらっていきました。

日本のヨガ業界はホットヨガが主流なので、当然イントラが足りていないのはホットヨガばかりでした。オーディションを受けたスタジオもホットヨガばかり。

ここで大誤算。
週6で3本ずつ、ホットヨガをすることになってしまいました。笑

元々、ホットヨガスタジオで正社員をしていた時は、週5で1日2レッスンできていたので出来るかな〜と思ったら、思っている以上にキツくて。(10代の時にできたことは、アラサー手前の24歳にはキツかったの笑)
皮膚がすごく荒れてしまったり、汗のかきすぎで自律神経を壊してしまいました。体調を壊したり発熱したりなどのアクシデントもありつつ仕事をしていました。
扶養してくれたりお金の面で簡単に助けてくれる人も近くにいなかったので、さらに収入が足りない時には、アルバイトをしながらレッスンを並行して行っていました。。。。

もうね、本当にしんどかったです。
頑張る日は、朝9時〜14時までアルバイト、移動して17時〜22時までレッスンって感じで。セルフブラック企業だった・・・。
ここでさらに私を追いこだことがあって、
『アルバイトもレッスンを休んでしまうとお給料に直結する』ということ
だからこそ、しんどくても仕事をしていたし、レッスンに行っていました。

しかしある時気がついた。
あれ?こんなはずのフリーランスではなかった・・。と。
ずっと業務委託レッスンだけでは疲弊してしまう。
自分で集客したり自分でレッスンをしていかないと(サービスを作らないと)「体が」持たないことに気がついたのです。
肉体の限界はいつか必ず来ることがなんとなくわかっていました。

そこで私は、自分で集客をしてみることに。
最初はマーケティングの基礎もわからないし、そもそも無名の私でも人が集まるのかもわからないし、というか集まらないし、どうしたらいいかをレッスンの合間にたくさん考えて、たくさん勉強して、毎日眠くて疲れてしんどくて。
こんなことならヨガなんてやめてしまおうか?と何度も思ったし、いっそ丸の内でOLをしようかとも考えました。
会社員だった時にどれだけ甘えていたのか?ということにも気づきました。

そうは言っても、もう会社員には戻りたくなかったので必死でした。
死に物狂いで理想のイントラになりたいし、学んできたことを自分のものにしてやろう!!という強い気持ちのもと行動していきました。

するとどんどん糸口も見えてきて、業務委託レッスンだけでない別の働き方が見えてきました。今では、自分の理想に少しずつ近づいていっています。

皆様お気づきの通り、私は結構泥臭いことをしてフリーランスをしてきました。正直に言って、本当にキツかったよ(笑)
私のようなインストラクター(稼ぐ前に疲弊してしまう)が多いことが業界全体の課題でもあります。
だからこそ、これからインストラクターを目指している方も、もっと頑張っていきたい方も私みたいにならないように。賢く、確実に、自分らしく活躍してほしいのです。
せっかくで好きで始めたヨガを嫌いになってやめていく人も多いのです。ここまで読んでくださった素敵な皆様は、そうはなってほしくない。

そこで私は、そんなやる気ある皆様にヨガインストラクター向けのビジネス講座を新設します!
詳細は近日公開予定!楽しみにしていてください^^

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♡

ナマステ!
Rika.

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,085件

#転職体験記

6,947件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?