【商業出版する方法+291】2024年の出版活動をする上で大事にしたいたった一つのこと。
元KADOKAWAのビジネス・実用書出版コンサルタント+編集者+ビジネスプロデューサーの渡邉理香ことりっこPです。
2024年の出版活動について、”思うこと”があるのでシェアします。
これからの時代、本気で商業出版をやりたい!と考えるなら丁寧さ以上に
「ささーっと」
スピード上げて動いたほうがいい。
要はマジ「風の時代」なのですよね。
おまけにあなたがこれから行こうとするメディア業界は、「風」です。
さらに2024年は辰年。
辰は「揺れ」ます。
定着して安定して云々・・じゃない。
研究や理論重ねて地盤固める・・とかでもない。
「はい!ポン!」みたいな秒スイッチ切り替えで動いた方が、うまくいきやすいと踏んでます。
やるならさっさと進めないと、時代一気にかわります。
落ち着いて一歩一歩、
〜ができてから、、
・・なんてやってたら「遅れをとった」な、状況にでくわしやすいかもしれません。
代表的な例が、
「もうそのコンテンツ先に誰かが本にしてるよ」
みたいなことになりかねない。
(先手取れないと、売れない本になりやすいです)
今年は特に。
著者として活動したいなら、ホッピング感覚で進められる人のほうがうまくいきやすいかな、と思います。
クリエイティブ的な世界ではあるけど、クリエイティブに埋もれてはいかんです。
固めて、サっと作ってパッと出す!
このビジネス・実用書の本質要素の一つに準じられることが、大事ではないかな・・と。
専門書や研究書、アート満載な「作品」を作るわけじゃないですからね。
練って練って練りまくる・・を続けていると、遅れをとるかも。
とはいえ”練る”時間ももちろん重要です。企画が適切に固まらないと薄っぺらい商品になりますからね。
それは避けたいのですが。。。
ただビジネス書や実用書の世界で本だそうかと考える人は、起業家や経営者などビジネスパーソンが多いと思います。
であれば「練る」行動は日々ビジネスや発信活動をされているでしょうから、そこでちょこちょこやっておいて・・・
企画を作る機会にでくわせばパッと出す!
・・・ってこの感じが良いかなと。
(伝わるかなー)
とにかく、フットワーク軽くいきましょう。
「軽やかさ」が肝要。
ビジネス書や実用書は、文芸や物語、専門書・研究書の出版世界と意識と行動・著者としての世界観がちがうので、、クリエイター性質・研究性質に浸りきってしまわないことが肝要です。
電子レンジでチン!の「ぱぱっとライス」ではないけど、、
さっとできて
それなりに美味しい!
この感覚をいかに読者に味合わせてあげるか。
カギになってくると思います。
さっと始めましょう。
動きましょう。
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