見出し画像

偏差値37からの高校受験 #8「ゲーミングPCとスパルタ塾」

うちの息子はとにかく勉強が大嫌いです。自分の親がそうであったように放任主義だった私ですが、高校受験を目の前にしてさすがにまずいという状況になってしまいました。

この話は現在進行形なので、結末はまだ私にもわかりません。
これは、勉強嫌いの息子と教育熱心ではなかったのに追い込まれた母が日本の受験戦争に立ち向かう記録です。
私たちのような親子が減ることを願って。


前回は、マンツーマンに行かせてみたものの受験を考えるとその塾もいまいちだったというところまで話しました。

もうこれは最終兵器に頼るしかない!!
最終兵器とは、、、私が昔通ったあのスパルタの塾です。


息子の性格というか、、やる気の無さを考えると通い続けることはかなりハードルが高いということは重々承知していました。
しかも当時私は塾の近所に住んでいましたが、今住んでいる家は塾から3駅離れています。
どうやって通わせるかな、、、

 
私は悩みに悩んで悩んで悩んで、下記二点で息子と交渉しました。

①帰宅部にする代わりに通っていた極真空手がなくなったので、

中2から何かしら部活に入る約束をしていた。
(息子は本当は何もやりたくなかった)

→ 部活に入らなくていい。

②ゲーム大好きというか、ゲームが全ての息子からずっとゲーミングPCが欲しいと言われていた。
(下見に行ったら中古でも2~30万したので却下)

→ お年玉、誕生日プレゼントで相殺&バイト等で返済するという条件で、、、購入。
(完済するまで所有権は母)
こちらはAmazonやメルカリでパーツを購入・組み立て、CPUはCore i7でも自作で15万に抑えました。(コロナ禍でのGPUの値上がりが無ければ、もう少し抑えられたのですが、、、)

部活でしか学べないことがあるじゃないか!
物で釣るなんて甘やかし過ぎだ!
等のご批判は承知の上です。身内からも同様の批判は既に受領済です。
でも、私の頭で絞り出したのがこの答えでした。
悔いのない受験をするには、あそこに通わせるしかない!
手段は選びません。
息子があの塾に通いさえすれば、、、私は「大バカな親」でも「甘やかし放題の親」でも、、、周りに何と思われようと良かったのです。

特に②が大きく影響し、交渉は成立しました。それは息子が中2直前の春休みのことでした。


私は早速懐かしのスパルタ塾へ電話をします。
電話に出たのは私の恩師でした。私がこれまでの経緯を話すと大笑い。息子にやる気が無いことも、私ほどの根性が無いこともよく伝えておきました。

先生「そこまで行くと教えがいがあるな。今ちょうど来年中学に入る子たちが英語の基礎やっているから、小6の英語のクラスにも来させて。
でも、家も遠いしいきなり締め付けると続かないから、最初は週3くらいで様子を見よう。

お前らの時は恐怖でやらせてたけど、もうやり方を変えたんだ。
偏差値40の子を暴力で60まで上げたことがあったけど、その時にそれが暴力の限界だと思った。今は本人の自主性を引き出すようにしている。
昔よりも教え方は上手くなったぞ。」

自主性、、、無気力な息子は大丈夫だろうか?受験までに自主性は出てくるだろうか?でも、私の兄弟三人がお世話になり、それぞれのベストを引き出してくれた実績があります。私は先生を信頼していました。
先生に任せれば間違いない。あとは、息子が続けられるかどうかだけです。
聞くと、うち同様、昔その塾にお世話になった親たちが「うちの子を何とかしてください!」と連絡してくることも多く、駆け込み寺になっているそうです(笑)

こうして始まったスパルタ塾生活、、、息子は続けられるのでしょうか。


長くなってしまったので、続きはまた

長文最後まで読んでいただきありがとうございます。


つづく

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?