見出し画像

なにかをやめるときも【漫画あり】

昔から「やめる」ことが苦手です。
子供のころでいうと習い事とか部活やら、大人になると仕事かな。大学もそうかもしれない。

やめることにすごく勇気がいって、結局だらだらと続けてしまう。今思うと早く辞めたらよかったのにってことがたくさんある。

それがなぜなのか考えたとき、やめることでその時間が無駄になってしまうんじゃないかと思っていた。全部がリセットされてしまって、何も得られず、下手したら嫌な思いをしてまで、また始める前に戻ってしまうのではないかと。

でも、実際は絶対に経験になっている
嫌な思いもできごとも、どんなことでも。
仕事でいえば例えば事務だったら事務経験あり、と言えたりする。大学もなんだかんだ栄養の資格をとれた。

やめると、やめる前の状態に戻ってしまうのではなくて、その経験がある、また別の道が未来につながっている。

何もない同じ道を歩くことはないのだ。
だから、大丈夫。

「前に進む」って新しいことを始めるときに使いがちだけど、やめるときだって前に進んでる。

おわり


土日は漫画を投稿してみようかと思います。
明日はちょっとゆるいやつ。


他に漫画がのってる記事はこちらに。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートしてくださればとっても嬉しいです!