見出し画像

【LT紹介】失敗プロジェクトをなくしたい | riftyオンラインイベントレポ #2

こんにちは!創業フェーズの起業家に向けた1on1メンタリングサービス「rifty」の水谷です😀
先日開催した「rifty」のオンラインイベントレポートの続きです。

ここから4回にわたって、第一部のライトニングトークに登壇してくれた起業家プレゼンを紹介します。
事業内容やサービスはもちろん、LTの参考としても、ぜひご覧ください!

今回紹介する起業家プレゼンはこちら!

パラダイスウェア株式会社 https://mmth.pro/ja/paradiseware
代表取締役 橋本将功 様

パラダイスウェア様では、プロジェクトマネジメントツール「マンモスプロジェクト」を提供しています🐘✨
https://mmth.pro/ja

なぜ「マンモスプロジェクト」の開発に至ったのか?今どんな課題を抱えているのか?
開発のきっかけから経緯、現在地までの流れがとーっても分かりやすい橋本さんのプレゼン、ぜひご覧ください!

自己紹介

失敗プロジェクトを無くす_パラダイスウェア事業紹介_202008_page-0002

IT業界歴が長く、プロジェクトマネジメントに20年携わっていらっしゃいます。めちゃくちゃ頼りになります!

ミッション

失敗プロジェクトを無くす_パラダイスウェア事業紹介_202008_page-0004

まさにご経験から裏打ちされたミッションですね。
いったい、世の中には失敗したプロジェクトがいくつあるのでしょうか…

失敗プロジェクトを無くす_パラダイスウェア事業紹介_202008_page-0005

成功といえるのはわずか16.2%で、約4分の3のプロジェクトに課題ありという事実…。思い当たる方も多いのではないでしょうか。

プロダクト

橋本さんご自身がコンサルティング等を通じて感じてきた「マネジメントが原因で失敗する」という課題を解決するためのプロダクト、それが「マンモスプロジェクト」です。

失敗プロジェクトを無くす_パラダイスウェア事業紹介_202008_page-0007

そもそも…プロジェクトマネジメントが失敗する原因って何でしょうか?

失敗プロジェクトを無くす_パラダイスウェア事業紹介_202008_page-0008

複数の独立したツールを一緒に動かすのには限界がありますよね。
メンティーのコメントにも「Excel大変だった…」という声があがりました。

いくら良い思想のプロダクトであっても、情報共有ができていなければ、携わるメンバーの動く方向がバラバラになります。
プロジェクトマネージャーの貴重な労力が「マネジメントコスト」に奪われると、スピードが遅くなりプロジェクトが頓挫してしまいます。

失敗プロジェクトを無くす_パラダイスウェア事業紹介_202008_page-0009

プロジェクト成功の秘訣は「全体の認識を統一すること」。
そこがボトルネックになって、うまく機能しないチームを助けてくれるのが「マンモスプロジェクト」です!

今後の展開

さて「マンモスプロジェクト」は2016年から提供されていますが、実際に導入を進める中での課題もあるとのこと。

失敗プロジェクトを無くす_パラダイスウェア事業紹介_202008_page-0011

同じ「プロジェクトマネージャー」という立場でも、リテラシーが様々というのが現状なんですね。
SaaSの課題であり、カスタマーサクセスが求められる部分だと感じました。

そこで「マンモスプロジェクト」では・・・!

失敗プロジェクトを無くす_パラダイスウェア事業紹介_202008_page-0012

12月からエデュケーションプログラムの提供がスタートします!とっても楽しみ🥰!!
ただプロダクトを提供するだけではなく、エデュケーションというアプローチに「失敗プロジェクトをなくす」というミッションが体現されています。

失敗プロジェクトを無くす_パラダイスウェア事業紹介_202008_page-0013

さらに企業側では、若手プロジェクトマネージャーの育成が進んでいないとのこと。
「誰に託せばいいかわからない…」で止まるプロダクト開発には、うってつけのサービスになりますね!

求めているもの

失敗プロジェクトを無くす_パラダイスウェア事業紹介_202008_page-0015

成功するプロジェクトが増えれば、素晴らしいサービスが世の中にどんどん生まれていきます!
「マンモスプロジェクト」の更なる広がりと、ノウハウ→人の育成へのサービスの土台作り、期待しています!!

メンターからのコメント

実際に「マンモスプロジェクト」を使っている渡さんからのオススメコメント💭

Trelloでは解決できない、かゆいところに手が届いている」

※私も一緒に使ったのですが「全体像が見える」に加えて「1つ1つのタスクのつながりが見える」のに驚きました!UIも可愛いのでやる気が出ます🤗

メンター松本さんからのコメント💭

キャリアの初めの方にシステムプロジェクトの一員になり、苦戦した記憶があります。「メンバーの待ち時間をなくす」「ミスコミュニケーションをなくすこと」等の課題解決において、とても意義があるプロダクトだなと思います。どう売るかは、今後皆で考えていきたいですね。

最後にお知らせ

「マンモスプロジェクト」では、プロマネのコツを紹介する「YouTube」もやっています!教科書ではわからない話をぜひ聞いてみてください👂

さらに「マンモスプロジェクト」、個人の利用であればまず無料で使えます!
プロジェクトマネージャーの方、まず現状のタスクの「見える化」について試してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回のLT紹介もお楽しみに♪

=====
「rifty」では初回無料体験メンタリングやってます!
メンターの方と「ちょっと相談したいことが・・」「お話してみたい!」と思う方は、ぜひご利用ください。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?