見出し画像

すべての根本原因はマインドにあり?「愛と貢献の意識」をもつことで、お客様の反応も変わったスゴいお話


皆さんは、何かに対して一生懸命心を込めて取り組んでいるのに、なかなか結果が出ない、そしてその現実から自信を失い、焦りや諦めの苦しい状態に陥ってしまったことってありませんか?

負のループにはまってしまって動けない状態によくありがちなのが、焦って行動すればするほど空回り・・・というますますツラい状況に陥ること。

今日はそんな状態から、マインドセット(内側の意識のあり方)が変わったことで抜け出せた私の体験も交えて書いてみたいと思います。

私は現在、「人生の転換期専門ライフコーチング」と「健康&メンタルサポート付の英語学習コーチング」でサービス提供を行っています。

私のサービスの詳細についてはぜひ記事の最後の紹介欄をご覧ください。

さて、そんな今でこそ自分の商品について自信をもって語り、ご紹介して、できるだけ多くの方のお役に立ちたいという情熱をもって日々楽しみながら研鑽を積んでいる私ですが・・・

昨年まではこんな未来を想像もできていませんでした。

それどころか、「私の商品なんて、いったい誰が買ってくれるんだろう????」と自分でも疑ってしまう気持ちの方が大きくて、生活やお金の心配とあわせて、不安と焦りだけが大きく日に日に膨らんでいく感覚の中でもがいていました。

ネットでいろいろな情報を検索しては、とりあえず無料のセミナーとか、PDF資料とか、動画などから情報を集めまくっては、一体どれが正しくて、何をしたらここから抜け出せるのか?!と、それはまるで行き先もわからずに、明かりも見えない暗闇の中をローソクと地図をもたずに闇雲に歩いている感じでした。

その時私に起きていたことは・・・・

  • 価格がつけられない

  • いくらでも高い気がしてしまう

  • 断られる理由は高いからだという思い込み

  • とにかく自信がない

  • 売れる気が全くしない

  • 売ること自体に罪悪感がある

と、今なら言語化できるのですが、当時は何が原因なのかすらもわかっていませんでした。

女性起業家をターゲットにしたブランディングとマーケティングの講座も一通り受講して、その通りに進んできたはずでしたが、途中ですべてが「独りよがりの実態のないもの」に思えてしまったんですね。

SNSも苦手で、発信もどうやったらいいのかわからない。
いったいどこの誰が、私の商品を必要としているのか?
わからないというより、その存在すら信じられない感覚。

・・・それが、半年後の今現在はというと・・・

毎日お客様に渾身のサービスを提供しながら改善を重ね、スマホに入れていつも見ている今年の目標と、それを叶えるために必要なアクションを確認して、「今日やること」に時間とエネルギーを注ぐ毎日です。

SNSは相変わらず苦手ですし、まだまだできていないことや、改善が必要なこともたくさんあるのですが、とにかく仕事が楽しくて、何より発信も自分らしく、何を伝えたいのかが以前には考えられなかったほど明確なんです。

売上も、価格を当初の5倍くらいに上げたのにも関わらず、今年に入って立て続けにご成約となりました^^

さて、私に何が起きているのでしょう?

  • 自分が今までしてきたこと、かけてきた時間がすべて商品の価値に含まれている!という肯定感がもてるようになった

  • 売ることへの罪悪感も、必要な人に価値を提供するという貢献の意識で変わった

  • 貢献の意識と、自分と商品への肯定感をもてるようになったら、SNS集客はまったくできていなかったところに、なぜかお客さまの方から近づいてくるように

  • そしてセールスに関しては、売るというよりもお願いされる(お願いされるトーク)で成功率90%以上で売れるようになった

ここに来るための答えをくださったのが、「ノンストレスファン化」を掲げ、ありとあらゆる起業家の方を救っていらっしゃる染谷充紀さんです。

先ほど書いたような、暗闇の中を地図とローソク持たずにさまよっていた私は、染谷さんと出会い、お世話になることに決めました。

決して安くはない入塾費用を投資することにはもちろん不安もありました・・・でも、そのままあの状態を続けていたら、ビジネス自体を諦めるしかなかった私には、他に選択肢はありませんでした。

染谷さんのところに入ってから最も変わったことは、セールスに対する恐怖心が消えたこと。

その理由として大きいのは、ビジネスの土台として「愛と貢献」のマインドを作ることを重視されていることがあります。

ただ売る!というのではなく、マインドがベースで幸せにビジネスを継続していくというしっかりした理念があり、染谷さんはNLPなどの心理学にも詳しい方です。

もちろん、ビジネスやマーケティングの経験もとても豊富なのでノウハウによるサポートは当然なのですが、マインドについてその重要性をしっかり伝えてくれるところは他にないのではないかと思います。

また、このマインドを重要視した理念があるから、豊富なノウハウやスキルも生きてくる、というシンプルなしくみを知ることができ、自分がやっていることや、ビジネスとして価値を提供することに対しての迷いがなくなりました。

ビジネスである以上、利益を上げていかなくては成り立たないのは当然です。

ですが、そのためのスキルを学んで行動を起こしていくときに、土台として必要となるのがマインドのあり方なのだということを、染谷さんの塾に入ってから確信しました。

考えてみれば、私もコーチングで常にお伝えしていることでもあったのですが、自分のことになると、そしてそれが「ビジネス(=売上あってのもの)」となると、とたんにその考え方のやあり方の基本がグラグラと揺らいでいる自分がいたんです。

売るためには、トークのスキルを身につける。
売るためには、お客さんに興味をもって嫌われないように。
売るためには、同業他社がしていないことをしなくては。

・・・・どんどん自分らしさがわからなくなっていき、苦しくて、そして気づいたら、「必死に」お客さんを捕まえようとしている自分がいました。

当時、商品をご紹介した方は幸いそんなに多くはなかったですが、なんだか逃げたくなる自分だっただろうな、って思うと申し訳なくすら感じてきます(笑)。

それが、今ではなぜか、自分から血眼になってお客様を探しに行かなくても、相性が良くてニーズのあるお客様に関しては「向こうから近づいてくる」ということが起きているので、これも、私のマインドとあり方が愛と貢献のあり方に変わったことで、その1番の理由だと確信しています。

このような大切なことを教えてくださった染谷さんには、本当に感謝しています!

自分らしい生き方や、英語学習についてのコーチングを提供していく上でも、最も大切となること。

それが、「自分を肯定し、自分を生かす」という思いと姿勢で向き合うことです。

今回のように私自身が、自信がなくて売れなかった経験と、またそれが変わったことによって起きた変化を経験できたことは、これからクライアント様のためにより確実で効果あるサービスを提供するためにも、とても貴重な気づきとなりました。

そして、好きなことで、好きな人と繋がっていくこれからの時代において、とても本質のところになると思うので、これからも迷ったらこの原点に戻ってきたいと思っています。

【染谷充紀さんについて】
サロン、お店、治療院、教室、コーチなど
これから売上を上げたいけど先が不安・・・

15年連続月収100万円のマーケティング力で
あなたのファンを無理なく増やし続ける専門家。

・勝手に売れやすくなる【売れちゃうマインド™】
・売り込まなくて売れる【お願いされるトーク™】
・ムリなく売れ続ける【ノンストレス&ファン化™】
・多店舗化メソッド【波紋型マネジメント™】

ノンストレス&ファン化★集客アカデミー 代表
ノンストレス&ファン化自動集客講座 代表
引きこもり型ビジネス作り講座 代表

http://ler-taisa.com/auto/non-auto-anniv.html

https://88auto.biz/ler-mail/registp/entryform43.htm

【高山 理瑛(たかやま りえ)】
人生の転換期専門ライフコーチ/コミュニケーションと語学のコーチ/瞑想&ヨガインストラクター 

人生に立ち止まった時、迷った時、立ち直れないくらいの衝撃を経験した時。それは人生が大きく変わるチャンスです!転職・留学・環境変化・心身の変化に寄り添い、本来のあなたを生きるためのサポートを提供しています。

★つらい時、前に進めなくなった時は人生が大きく好転するチャンス!人生の転換期に寄り添い、本来の生きる力を発揮し、自分らしく生きるためのサポート。

「人生の転換期専門ライフコーチング」

★楽しみながら最短で英語の総合運用力を身につける!健康&メンタルも同時にサポート。

「英語学習コーチング」

ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?