見出し画像

「料理がしんどい日の晩ごはん」LEE10月号(9月7日発売)特集を担当しました

こんにちは!
2号連続で特集を担当させていただきました。

集英社『LEE10月号』では「料理がしんどい日の晩ごはん」です。

ありますよね・・・というか毎日ですよね。
「今日の晩ごはんどうしよう・・・」って考えるの。

読者の方からも色んなお悩みをヒアリングし、それにもお答えしています。

例えば・・・

・買い出し行っても何かっていいかわからない
・作ろうと思っても大した食材がない
・献立を考えるのが苦痛
・休みの日にくつろいでいても、自分だけごはん作りに取りかかる時の絶望
・家族に食べられないモノやアレルギーが多く、手間がかかる
・再加熱しても美味しい簡単料理は?

・・・などなど、お悩みは尽きませんw


そんなお悩みに「魔法の一手」というのは、実はありません。
なぜなら、何かしら工夫して作るという工程は割けて通れないからです。

いえ、実際は避けられます。
たまには外食、お惣菜を買って来る、レトルトや冷凍食品ですませる。
・・・どれも「全然OK!!!」と思いますが、頻度や内容によっては
受け入れられない方もいらっしゃるでしょう。

日本人は本当によく「毎日違うものを、バランスよく作りつづける」と思います。ホントに感動します。

あ、私も一応日本に暮らす日本人ですが・・・。

魔法の一手は無くても、少しでもヒントになるレシピをご紹介しました。
我ながら近年まれにみる「ヒット作」ばかり。

魚料理も充実しています!

どうぞお手に取っていただき、
少しでも皆さんの「毎日の料理の苦痛」が和らぐキッカケのひとつになりますように。

なお、6月より始めた音声配信Voicyで、この特集の補足的なお話をしています。合わせてどうぞ!

時間は毎日10分程度。倍速で聞けば5分w

本多理恵子@カフェリエッタ「毎日の「料理の苦痛」を笑ってやり過ごす方法アレコレ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

毎日朝8時に更新しています。
アーカイブもあるので、よかったらフォローしてみてください。
隙間時間ややる気が起きない時、寝る前のリラックスタイムなどに軽い気持ちで聞いていただけるような内容です(・・・と思います)❤

あと、宣伝ついでに・・・
カフェの客席で座って見てるだけの「お気軽料理サロン」
鎌倉の自宅カフェで開催しています。

今月は「開運!魚料理」
こちらもあわせて、ぜひどうぞ!
手ぶらで眺めて、フルコースでご飲食してサクッと解散です。
鎌倉観光と合わせてどーぞ♡



★詳細・お申込みは★ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?