見出し画像

感情を分けることができるとわかる

先週から「感情」について、あれこれ書いています^^
夏至のあたりからかな。。。
ふつふつと、”自分と向き合うって自分の感情と向き合うことだよね”みたいな感じが沸き上がってきました。この感覚に素直に従って、しばらく書いていきたいと思います。

見出し画像は、TOMOさんからお借りしました。みんフォトで「感情」で検索したらたくさんの画像がヒット!その中で、いろんな感情さんが並んでいたので^^TOMOさん、いつも心温まるイラストをありがとうございます🙏

モヤモヤした感じ」「イライラした感じ」は、その陰に隠れているネガティブ感情を見つけて、認めて、スッキリさせて、さらに一歩前へ~♪

ネガティブ感情を見つけて、認めて、スッキリさせる時に大切なことがひとつあります。
それは、「どうして自分がそのネガティブな感情を、今まで大事に抱えてきたのかを、分かろうとすること

例えば、よくあるのは、
表面的な怒りに目が行きがちですが、そもそも怒りは二次感情なので、その陰にはほかの感情が隠れているのです。

だから、注目すべきは、その隠れている感情!
こっちを、分かってあげるのが最短で、スッキリします^^

怒りに惑わされて、何とか怒りを抑え込もうと躍起になっている場合ではありませんからね(笑)

そうかもしれないなぁ。。。レベルでOKなので、フタしたり、削除したりするのはなしで、ぜひ、感情を分けてみてくださいませ^^


かると言えば、漢数字の八の成り立ちについて書かれたおじぞう/スギオカカズキさんの記事が、興味深かったので貼らせていただきます。

→分ける、分かる、、、
分解して、さらに裾広がりに発展!な印象を受けました。

ネガティブな感情も
分けて、整理すると、より自己理解が深まって、人生が前に動き出しそうな気がします^^

ちなみに、

怒りの感情を横展開で分けるなら、こちらの記事を参考にどうぞ

モヤモヤを縦方向に、分けてみていくならこちらの記事が参考になりますよ

週末は3連休ですね。
涼しいところに避難して、30分だけ自分の感情と向き合う時間をつくってみるのも、いいかもしれませんね。

よい週末を~♪


よろしければサポートいただけると、励みになります^^