見出し画像

【音声】自分のことが「分かる」と、心が軽くなります。

早速ですが、あなたは自分のことを分かっていますか?

例えば、イラっとした時のこと、どの位思い出せますか。

怒った事は覚えているけれど、
そもそも、何で怒ったんだったっけ…?
てなこと、よくありますよね。

更に、あれ?何て言われてカチンときたの?
わたし、何て言ったっけ…
覚えてなーい!または、思い出せなーい!

これには理由があります。

  • イライラを感じている時は、アドレナリンが出ているので、いつもより興奮状態になっているため

  • どんな気持ち?どんな行動?に意識が向いていないため

実は、ここが分かれ道
意識を向ければいいのね~と意識を向けるだけで、どんな気持ちかどんな行動をとりがちかを思い出せたら、イライラコントロールには十分なほど

\自分を分かっています/

意識を向けたつもりなのに、気づけないなぁ~という時は、メタ認知を鍛える余地ありかもしれませんよ。

今日は切り口を変えて、言語学にヒントを得ました。具体的な鍛え方は記事後半で書いています。

私にしては、小難しいタイトルをつけてますが、語りはいつも通りのユルユルです。

「メタ認知」を学び直すきっかけは、こちらの出会いからでした。

「分かる」を言語学でより詳しく知りたい時は


「よく分かってるよ!」
「分かってない!」

この会話がいかに不毛か…と、思っていただけたら幸いです。

本日の結論

自分感情
自分行動
つまりは

自分と感情と行動を分けられる状態が、自分を分かっているということ

では、分けられるために今日からできそうなことは、

「私は」を主語にする。

私は、怒りの感情を持っている
私は、怒っている
×ムカつく~!

私は、田中さんに「バカ」と言われた
×ひどいことを言われた

私は、田中さんと視線が合った感じがしなかった
×無視された

私は、あきれてしまって田中さんに話しかけられたが、黙っていた
×あきれた


こんな感じ^^

私と感情と行動が分けられていく感じ、伝わってますか?

慣れてきたら、あえての「私は」をカットしても、自分をふかんする力は付けられると思います。

ちょっとした事だけど、あなどれない言葉の力を借りて、気になる子どもさんと実証実験してみます^^

今より少しだけの心がけで、毎日の笑顔が増えたらいいなぁ…と。

お読みいただいたあなたの笑顔も増えますように。


こっそりイライラコントロールを学ぶには

無料のメール講座です^^


よろしければサポートいただけると、励みになります^^