見出し画像

新しい食べ方〜味噌玉作りとアート編〜

2020.11.17(火)12:30〜14:30

京都の二条城近くにあるART SPACE NUIさんにて、オンライン配信イベント

食とアートのコラボレーション

【五感のある暮らし 新しい食べ方vol.3〜味噌玉作りとアート編〜】を行いました。

メンバーは、

🌟コラグラフアーティストの唯

🌟心に寄り添うナース さく

🌟発酵料理研究家 りえ

今回、初ゲストをお迎えさせて頂き✨

リンパマッサージサロンオーナー兼

食育個別指導塾RAKU塾長

🌟藤井陽子さん✨

陽子さんは、スポーツ食育も専門としており、酵素栄養学を中心にありとあらゆる方面から食について健康について語って頂きました✨

私も色々なところで食について学びますが、最後にたどり着くのはお味噌汁。

このお味噌汁の素晴らしさを伝えるべく、今回は味噌玉作りをみんなで作りました✨

味噌玉に入れる乾物は、愛媛県産の有機野菜を使いました✨

無茶々園さんの乾物はとっても美味しくてお味噌汁をグッと簡単に栄養満点に仕上げてくれます😊

味噌玉を作ったあとは、コラグラフアーティストの唯ちゃんと一緒に手作りランチョンマットを作りました✨

好きな色の水彩絵の具を選び、色を混ぜて描きます。

その上に梱包材のプチプチに色を付けてスタンプ!

お花をイメージしてポンポンと押していきました。

出来上がった味噌玉にお湯を注ぎ

出来上がったランチョンマットの上に置いて

みんなで手を合わせて頂きます✨


今回のイベントを通して感じたことは、食卓をみんなで作り上げていく過程が楽しければ楽しいほど食卓の彩りが濃くなり、幸せな美味しいご飯を頂けるんだと感じました。

子供達ともやってみたいと思いました✨✨


是非みなさんも食卓をみんなで作ってみてはいかがでしょうか?😊

それではまた!

画像1



ラブをありがとうございます😊頂いた愛は地域おこし協力隊として活動する為の資金にします。愛媛県西予市明浜町をみんなの故郷にしたい。みんなの力を合わせたら叶うと信じて。おかえりなさい。よ〜もんてきたなぁ。おせらしなって。会いたかったよ。