見出し画像

『アンパンマン』の生みの親、やなせたかしに学ぶ❶

人はなんのために生まれて何のためにいきるのか。

0.はじめに

やなせたかしさんはよく知られた『アンパンマン』の作者です。

やなせたかしさんは、遅咲きの漫画家ということもあり、34歳で漫画家になりました。
アンパンマンがテレビ放送され人気がでたときには、すでに69歳という年齢でした。

1.つたえたかったこと

「なんのためにうまれてきたのか」これは有名なアンパンマンのマーチの一節です。
やなせたかしさんはこの歌の意味をアンパンマンのある映画を通して私たちや、子供に伝えようとしています。

2.わたしの悩み

SNSに取り組む過程で、自分の軸について何度も悩みました。何を発信すればいいのか。何を発信することが誰かのためになるのか。その答えをみつけるめに自問自答を繰り返しました。

これまでの人生は。
これまでの成果は。
これまでの失敗は。
小さいときはどんな性格だったのか。
今はどんな性格なのか。
誰と出会い誰と別れ、自分にとってどう影響したのか。
目標や夢はなんなのか。
なんのために行動するのか。

ある時、ふと、何の気もなしに鼻歌で歌ったアンパンマンのマーチが自分のココロに刺さったんです。

♪「なんのために生まれて。なにをして生きるのか。こたえられないなんて。そんなのは嫌だ」♪
その時はこの部分しか覚えておらず、このフレーズが何度も何度も頭をループしました。

その日の晩、”やなせたかしさん”と”アンパンマン”について色々と調べる自分がいました。そして、強く興味を持つようになりました。

3.アンパンマン 命の星のドーリィー

2006年公開のアンパンマンの映画「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」の一幕でアンパンマンは言います。

「困っている人を助けたとき、心があたたかくなって、その時わかったんだ。僕が何のために生まれてきたのか。何をして生きていくのか、何が僕の幸せなのか」。

この言葉は人生や仕事において本質に気付く非常に重要なヒントだと思いました。

やなせたかしさんはこの映画を、主題歌アンパンマンのマーチの歌詞「何のためにうまれて、何をして生きるのか」の答えだといいます。

この作品を見終えたあと、すごく考えさせられました。

4.映画を見終えて感じたこと

私は何のために生まれ、何をして喜び、何をしてこれからの人生を生きていくのか。

今一度、自分と対話し、悩み抜いた太い軸の中で周りの人を支える。
なによりも自分自身が1番楽しめるような、幸せな人生をおくりたい。
それが結果的に周りの人を幸せにすることにも繋がるんじゃないか。

そう強く思いました。

アンパンマンのように誰にも負けない強い技と心を持ち、元気100倍でこそ最高の行動と最高の結果を発揮する。
それが今後の人生で非常に大切なことなんだと思います。

5.アンパンマンのマーチ

先述しているアンパンマンのテーマ曲である「アンパンマンのマーチ」にやなせたかしさんの強い思いがたくさんこめられています。

もし興味があれば、鼻歌を歌いながら読んで下さい。

【以下、歌詞全文】

アンパンマンのマーチ🎶

そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

6.「自分」「今後」を見つめ直すきっかけに。

どうでしたか?
子供の頃は通り過ぎたこの歌に歌詞に、何か感じたんではないでしょうか。

最後に。私と同じように、これまでの人生に悩みがあったり、これからの未来を決定するために、自分を見つめなそうとしている人なら必ず、何かヒントになるはずです。

子供のころ何度も何度も聞いたこの歌。
これはやなせたかしさんが、子供のころから何度もこの歌の歌詞をきくことで、人がなんのために生まれて何をして生きるのかを、子供たちに考えてもらいたいという強い思いがこめられていたそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?