人が人の”コトバ”で良くも悪くも動く事を 初めて知った時の話


みなさんこんばんは!

毎日書こうと思ったのに早速1日空いてしまった!(なのでオンラインお悩み相談室OPENまではあと56日になります)

さて、今日は人が”コトバ”でどれくらい騙されて動くのかを初めて人生の中で認識した時のお話しです。

皆さんは人の噂を鵜呑みにしたり、仲良しの子が嫌っているからあの子嫌い、みたいな事は過去にありませんでしたか?

そこにはあんまり根拠もなくて、自分と直接関わっている訳でないのにも関わらず。

特に女性はあるんじゃないかなー

急に皆が無視したりとかね。。。怖いもんですよ女子は。笑

画像1


さて、私は意図的に友達を仲間はずれにしようとした事が、人生で1度だけあります。(こわ)

それはいつかというと、5歳の頃。

保育園のお友達にようこちゃんという女子がいたんです。
(本当はフルネーム覚えているけど個人情報になるので名前だけ)
で、何がきっかけだったかは忘れたんですけど、とにかく何か自分にとって嫌な事をされたんですよ。

それで無性に腹が立って、その辺りにいる周りの友達に

「ねぇねぇようこちゃん、意地悪だから遊ばない方がいいよ!」

と言いまくったんです。(本当に性格が悪いと思う)

で、何が起きたか。

見事にようこちゃんは仲間外れにされたんです。

理由もよく分からないのにようこちゃんがお友達に「遊ぼう?」と声をかけても嫌がられる、という現象が起きました。

一方、もうそんな事すら忘れてお友達と砂場で泥団子を作っていた私。(言ったらスッキリして忘れたんだろうなー)

そこにようこちゃんがズンズン来る。

気付かない私。


ズンズンずん。ピタ

(私の前で止まった音)



「ねぇりえちゃん、私の事悪く言わないで!!」

ようこちゃんはっきりとそう言ったんです。

今にも泣きそうな顔をしながら。
めちゃくちゃ真剣に。

それは丁度夕方前の時間でした。


自分が何をしたか今一分かっていなかった私でしたが(ごめん)ようこちゃんの顔を見て、

「あ、悪い事したんだな」

と思いました。

そしてほんの軽い気持ちで自分が放った言葉(エネルギー)が、どれだけの人を巻き込み、どれだけ人を傷つけるのかを、何となく感じたのでした。

その後は実はあまり記憶にないのですが、ちゃんと謝ってまた皆で仲良くなったと思います。


でもその事以来、人をいじめたり意図的に仲間外れにしたりという事は止めようと決めたんです。

30年以上経つ今でもあの時のようこちゃんの顔は思い出せるし、あのなんとも言えない気持ちも覚えています。
のらりくらり(笑)生きていた私には、それくらい衝撃的な事でした。
(そう思うと苦い経験から人は成長するんだな。
ようこちゃん、勇気を出して言ってくれて有難う!!そして本当にごめんね。)

人はコトバで変わってしまう。

今だとネットがあるからもっと怖いですよね。
(私はガラスのハートなのでクレームとか来たら本当に3日くらいは凹みます。。。)


だから丁寧に扱わなければいけないなって。

コトバとエネルギーって同じくらいの比率であると思っています。

だからこそ人を元気にする、明るくする手段で存りたいなと思うのです。

私がこれからOPENする「お悩み相談室」も、そこにいらっしゃる方々の心が良いコトバで満たされて、明るくなって貰えたらなと思うのです。


コトバは人を元気に出来るし
コトバは人を鼓舞出来るし
コトバは人をhappyに出来るし
コトバは愛だし


そして。。。

コトバは人を簡単に傷つける事も出来る。


だからこそ私はコトバを扱うカウンセラーとして、大切にしていこうと思います。


あなたの人生がより良くなるお手伝いを
少しでもさせて頂けるように。。。


さて、今日も長くなりましたが、最後までお読み頂き有難うございました☆


今日の一言
「貴女のその一言で
救われる人が沢山いる
でもまずは
自分にそのコトバをかけてあげよう」

☆オンライン「りえこのお悩み相談室」のOPENは6月20日となっております!それまで私の人生の1ページや相談室への想いなどを書いていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!

うちのりえこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?