見出し画像

毎週土曜日恒例の麻雀。
今日は2回戦行い、
どちらのゲームのトップでした。

ここ数週間、
一度もトップを取れていなかったので、
久しぶりに気分爽快。

ここ数週間の不調の原因を、
何となく自分で分かっていました。

だんだんゲームを覚えるうちに、
高い点数ばかり狙う傾向に陥り、
頭の固いゲームの進め方だったように思います。
高い役が作れそうな手配になると、
その役に固執してしまい、
自滅を繰り返していたからです。

配牌によっての
臨機応変な戦略変更が出来なくなっていたのです。
欲が深くなり過ぎていたようです。

“麻雀も合氣道も共通点が多いな〜”
と感じながら、
今日はゲームをしていました。

麻雀では、
高い手に固執してしまうと
配牌に対する対応が遅れ自滅。

合氣道では、
自分の動きばかりに囚われ、
相手の氣を感じ取れなければ、
強引な力技になってしまい、
ぶつかるばかりで導けない。
技が成立しないのです。

どちらも、
周囲の状況と
その時々の流れを察知しながら、
臨機応変に
柔らかい対応が必要。

これは、
仕事や人間関係にも
当てはまる要素。

50代直前に出会った趣味2つ。
この、
麻雀と合氣道との出会いは、
私にとって確実に財産になりつつあるようです。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/