見出し画像

家族計画と麻雀と

旦那と出会って17年
麻雀との出会いもほぼ同じであるがその技はちっとも上達しない

ネット麻雀も楽しいのだがついつい表示に頼ってしまうので点数計算や待ち選択が甘々なのだ

我が家には牌もマットもあっていつでも麻雀はできる
でも麻雀は4人で遊ぶゲームだ

将棋や囲碁との大きな違いでそこが面白いところ
駆け引きや状況判断も大事な要素なのだ

あぁリアル麻雀が恋しい
何より私はあの牌をじゃらじゃらかき混ぜてちまちまと積む作業が大好きなのだ
牌山の長さがバラバラになるのはご愛嬌
上に乗せる時に手元が崩れて積み直しなんてのも仲間内で遊ぶ時のあるあるだ

あぁメンツさえいれば
せめてあと2人

ところで先日不妊治療の末に妊娠した我が子
双子でした

まだまだ妊娠初期ですが無事育って元気な子供になってくれたら嬉しいな
知育としてバッチリな麻雀をするための道具が我が家にはあるのだから・・・
あわよくば・・・なんてね

我が家に生まれた小さな夢が育つかどうか、それは神のぞ知るかな?

ともあれしばらくは見る専門になる麻雀
子供に追い抜かれないように頑張らなきゃ、と妄想するのでした

いつかの家族麻雀を夢見て辛いつわりを頑張って乗り越えようと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?