見出し画像

外反母趾👣を予防改善🍀

外反母趾👣🦶


足👣
足の母指親指・母趾の先が人差し指第2趾のほうへ曲がり、関節の内側の突き出したところが痛みます。
靴に当たって炎症を起こしたり…靴を履くのも痛みます。

💚病態
幅の狭いつま先が細くなった靴を履くと母指のつけ根から先が圧迫されて変形し始めます。力が増えてさらに変形を強くしてしまいます。

若い10代は母指が人差し指より長かったり、生まれつき扁平足ぎみであったりする外反母趾になりやすい特徴も。。中年期は履物に加えて、肥満と筋力低下などによっておこります。

💚予防と運動治療をアドバイス
予防🦶
母指のつけ根はゆったりとした履物を選びましょう。
足の指のじゃんけん✊✌️✋体操をグ、チョキ、パー、外反母趾体操は毎日行います。など…

🌼普段の生活を思い返し、改善予防を心がけましょう!🌼
RIEBODYSTYLE🧘 で予防しよう!🧡🧡🧡🧡🧡
『健康を維持する』ことを目的とした予防医学。

◇予防医学と代替医療カウンセリング、ピラティスで健康維持◇🌿
🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿
♡【RIE BODY STYLE予防医学&ピラティスサロン】
https://reserva.be/riemusicalpilates

「一般の方、産前産後、子連れ可能、シニア、アスリート、スポーツ医学、インストラクター養成など‥」

#外反母趾
#外反母趾を予防
#母趾
#足 👣
#足指じゃんけん体操
#整形外科
#医学研究
#予防医学
#改善へ
#健康へ
#ピラティス
#リハビリ
#ストレッチ
#新浦安
#みなとみらい
#riebodystyle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?