見出し画像

おばちゃんの『未来英検1級合格記』 9. The Passage of Time & 第一段落要約

2024年4月3日(水)雨

昼食を終えると、初見の過去問の読解問題が1題、ダイニングテーブルに置かれました。
「時間を測って解きましょう!」
こういう時は、妙に陽気な夫です。
いや、『冷凍庫の主』です。

で、
2023年度第3回検定一次(1級)
問2:The Passage of Time, 正解数1/3(時間:15分39秒63)

まだまだ解くのが遅いのです。
で、また正答率33%。
全問正解だと思っていたのに。

で、続いて、上記読解問題を使って要約練習。
ご丁寧に、「要約シート」なる用紙を、『冷凍庫の主』が作ってくれました。
読解問題本文の右に、『読まずにできる英文解釈』のMTCメソッドで各文章の根幹のみを書き出すスペースがある。
そして、用紙の下半分は、要約を書き入れる箇所が用意されている。
『読まずにできる英文解釈』のMTCメソッドで根幹を書き出せれば、おそらく7割は得点できるとの『冷凍庫の主』のお言葉。。。ホントかいな。

つづく



この記事が参加している募集

英語がすき

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?