マガジンのカバー画像

放浪娘のひとりごと

8
日々感じることを思うままに
運営しているクリエイター

2016年9月の記事一覧

アジアはまだこれから

アジアはまだこれから

3日前から台湾は台北に来ています。

いつもヨーロッパや北米と、遠出をする私にとっては珍しくアジアを攻めるこの2週間。

ちょうど4年前に来た事があった台北。

1泊3日という弾丸旅行で、北京語の話せる友人が一緒だったこともあり全く不自由しなかったけれど、今回来てみて、台湾ってまだまだ英語を話す人口が少ないということに驚く。

だいたいどこへ行っても北京語もしくは台湾語で話しかけられ、英語を話せる

もっとみる
ぶつかりあう街

ぶつかりあう街

気づいたら腕に傷が出来ている、とか、痣になっている

そんな事ありませんか?

ふと痛みを感じ「こんなところに痣できてたんだ。。」と気づく事が多い私

ふとした時に肩に痛みを感じ、触ってみると、なんだか痛い。

いつこんな所を痛めたんだろうと、記憶を辿ると思い出す

「たしか昨日道を歩いているときに、思いっきりぶつかってきた人がいたっけ」

一瞬心臓が止まるんじゃないかと思うくらい、肩にガツンとぶ

もっとみる
愛おしい、金魚

愛おしい、金魚

先日、コレド室町にて開催されている日本橋アートアクアリウムに行って参りました。

スカイアクアリアムから今年で10周年となるアートディレクター木村英智さんの作品の数々。

平日の昼間にも関わらず大勢の人で賑わっていました。

なかでも今年の目玉「超花魁」は、3000匹もの金魚が一作品に泳いでいて、遊女が歩く江戸の花街を水槽と金魚で表現し、可愛い金魚を何とも妖艶に演出した素晴らしい作品。あえて雑種の

もっとみる
物足りた国にある物足りないもの

物足りた国にある物足りないもの

久しぶりに日本をしばらく離れ戻ってくると、言葉でうまく言い表せない物足りない感覚がふっと体を突き抜けて行く。

メディアを通して、歩く街中の空気を通して、途上国で過ごしている中では感じない感覚。

もしかすると、途上国という非現実の中にいたからかもしれない。ひょっとしたら、竜宮城から戻った浦島太郎はこんな感覚だったのかと錯覚する。

どこかから出てくる「不安」の文字。

便利な物にあふれ、便利な交

もっとみる