見出し画像

不平不満と悪口だけは言わない。

 とまあ偉そうなタイトルを付けさせて頂いたが、そういう僕もつい1年ぐらい前までは思いっきり不平不満も悪口も言っていた。もしかしたら普通の人の3倍ぐらい言いまくっていたかもしれない。しかしそこからあるきっかけを経てこの3つを言わないように決めて実行してみると、突然毎日が見違えるように楽しくなった。もし自分以外の人で不平不満や悪口を言っている人に遭遇したら、笑顔で後退りし、そのままトイレに行くとか携帯をチェックするとか、もっともらしい理由を付けて一目散に逃げれば良い。

 ちなみに大体1年ぐらいこの「不平不満悪口フリー」の生活を続けて来て、今俯瞰して思うのは、結局不平不満や悪口を言う人って自分自身の事を不幸だと思っているのだ、と言う事。常に自分はラッキーだと思っていればそんな考えすら頭に浮かばないはず。と言う訳で今僕は「不平不満悪口イスト」に遭遇すると毎回「神様ありがとうございます。初心を忘れないために以前の僕の醜い僕の姿を、このかたを通して見せて下さっているのですね。これから死ぬまでずっとこうならないように気を付けます」と心で思いつつ、一目散に逃げ出しているんである。


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

26,966件

#私の朝ごはん

9,421件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?