見出し画像

【24卒新入社員のnote#1】🌸就職を機に上京した私の体験談~オンラインでの就職活動から入社式まで~

『新入社員のnote』第一弾!

日本リックの採用担当です!今週から約2か月にわたり、24卒入社の新入社員が書いてくれたnoteを公開していきます✨

ヘッダー画像も各自で作成してもらいました🥰
8名の新入社員が協力してくれて、5月半ばの事務研修の合間で「人事事務の実務研修」という名目で書いていただきました。
どのnoteも本当に面白くて、ずっと公開できる日を楽しみにしていました!!ぜひお読みください!


初めまして!日本リック新入社員のカヤマです。

私は兵庫県出身で、この春上京してきました✨

本日は上京するにあたって大変だったことや、東京での新生活についてお話していきます!


オンラインでの就職活動

私は今回1次、2次面接ともにオンラインで受けさせていただきました。
1次面接では回線が不安定になってしまい、ハラハラ💦
だめかも、、と落ち込んでいましたが、なんとか通過!
しっかり回線の対策をして2次面接に挑みました。

その後無事採用通知をいただき、一安心^^
一方で、社員の方々と一度も直接お会いしていないことに、不安もありました。

先輩社員によるサポート

そんな不安を軽くしてくれたのが、先輩社員によるサポートです。
社員の方が入社までのサポートについてくださり、何度もお電話でお話しさせていただきました。

初めは先輩との会話に少し緊張していましたが、とてもフランクに話してくださり、毎回時間が経つのがあっという間でした。

入社にあたって不安なことやわからないことは勿論、住む場所や学生時代の部活のことなど、まるで友達のようにお話を聞いてくださいました!

初めての一人暮らし

大学生活が終わり、3月中旬に引っ越しを行いました。
初めての一人暮らしなので、部屋の借り方や電気・ガスの契約方法など、分からないことだらけでした。

頭がパンクしそうになることもありましたが、分からないことはインターネットの力を借りて調べまくり、なんとか無事引っ越しを終えることができました。

ちなみに、私は内見に行くのが遅めだったので、事前にチェックしていた部屋はほとんど借りられてしまいました💦
今後上京される方は、早めの部屋探しをおススメします!

実家から運び出される私の荷物たち

ドキドキの社会人1日目

ついに迎えた入社式当日。

初めての東京の満員電車に圧倒されつつ、無事本社に到着しました。

緊張でがちがちになっていた私たち新入社員に、先輩社員の方々はみなさん優しく話しかけてくださいました。

そして、花束をプレゼントしていただいたのですが、なんと一人ひとりに人事の方から手書きの温かいコメントが!
嬉しくて一気に緊張が緩んだのを覚えています。

あまりに嬉しかったので、帰宅後写真を撮って家族に報告しました!

入社式が終わり、オリエンテーションを行いました。

積み木式自己紹介や嘘つき自己紹介などのゲーム性のある自己紹介で盛り上がりました!

内定者交流会もオンライン参加だった私は、同期と仲良くなれるか不安もありました。
しかし、楽しい雰囲気と優しい同期のおかげで、すぐに打ち解けることができました。

ホントとウソを混ぜて自己紹介、どれがホントでしょう?

その後は、会社周辺をお散歩して、近くにある東京大神宮でお参りしたり、おすすめのレストランを教えていただいたりしました。

東京大神宮では、健康祈願をしました👏

ド緊張でスタートした入社1日目でしたが、会社や同期の雰囲気が暖かく、リラックスして終えることができました。

上京してから2か月経った今の心境

上京しておよそ2か月が経ちました。
新生活にも慣れ、週末はおでかけを楽しんでいます🎶
(東京はイベントが多くて楽しいです!)

会社では、研修中の今も穏やかな雰囲気は相変わらず、集中しやすい空気で居心地がよいです。
今後も楽しみつつ、たくさんのことを吸収して、立派な社会人を目指します!!

以上、私の上京体験談でした。


上京時も安心の日本リックで安心のファーストキャリアを★

カヤマさん、選考時の様子から入社後の様子まで非常に分かり易くまとめてくれてありがとうございました!改めて、遠くから当社への入社を決めてくれた事をとても喜ばしく思うばかりです。

今年の新入社員のうち約2.5割が遠方から上京して入社してくれました。
日本リックでは入社時転居支援制度(規定アリ)があり、遠方からお引越しされる方には一律10万円の支給があります。安心して新生活をスタートできますよ!

そんな日本リックでは2025年度新卒採用実施中。毎月エントリーを受け付けて選考を実施する通年採用です。

エキスパート職についてもっと知りたい方はこちら!(5分で読めます)

人事目線の24卒研修の様子・入社式の様子などはコチラ👇

エキスパート職をもっともっと詳しく知りたい方はコチラ👇

来週以降も24卒入社社員が書いてくれたnoteを公開!楽しみにしていてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?