見出し画像

38歳中年アートディレクターが広告会社からSaaSベンチャーに転職してみた(前編)

はじめまして。谷本と申します。
前回の中嶋と同じく、これまで広告代理店一本でキャリアを積み2021年リチカにジョインしたオッサン2です!

クリエイティブディレクター/アートディレクターとしてRICHKA CREATIVE FIRMならびに
カスタマーサクセス・ブランドグループに所属しています。

広告業界から越境して9ヶ月経ちましたが、最初の半年間を振り返って、どんな苦労があってどんな楽しみがあるかをつらつらと書いてみようかと思います。今回は前編です!ちなみに後編はこちら🏄‍♂️

今後リチカにジョインされる方、リチカが気になっている方の参考になればと思います!


[入社月 ] 〜オンボーディング〜

MRR、 Churn Rate、 ARPU、CSM、 OKR、PMF……
ん?ん?なに?なんだって? 
韓国の新しいアイドルグループですか?

SaaS用語、IT用語、デジマ用語が飛び交い何言ってるか意味ぷーー😭
入社前に少しくらい勉強しておけよって話なんですがね。
馬鹿だと思われたくない一心でミーティングなんてそっちのけで必死に知らない用語をググる日々。

ググってもヤフっても出てこないので恥を忍んで社内で聞いてみると、
「それはリチカ特有のリチカ用語ですね 笑」とのコト…

そうだったんですね 笑。時間を返せ。

※リチカの業務で必要な主な用語は纏まっているのでそれを知らなかった自分が悪いんですが

こうして華々しいSaaSベンチャーデビュー成し遂げたのでした✨


[2ヶ月目] 〜ベンチャーの洗礼〜

相変わらず知らない用語や、notion、Slack、backlogなど今まで使ったことのない社内コミュニケーションツールにも戸惑ってる中、
今度は部署異動だって。入ったばっかだよ、もう!?

私同様に広告代理店やコンサル会社、GAFA出身のメンバーを集めた新部署誕生。その後も半年で3回の部署異動をすることになるのだが、驚くべきは経営レベルでの意思決定の速さと、それに伴う、メンバーの対応の速さ
金曜の夕方に考えていたことが月曜日の朝には意思決定されて全社に発表される。

おっさんが「とりあえずビール!」と決めるくらい速い💨

経営陣の判断だけでなく、リチカが大事にしているバリューの1つに「現物主義」という言葉があるが、クライアントに対して、初回のミーティングから手ぶらは無いし、ニワトリ卵状態の事も多いので、まずはこちらからのご提案で話のキッカケをつくる
当然、これをやるにはスピード感が求められるわけで、何が求められているのかを見極める能力が必要になるが、会社全体が強くバリューを意識して行動しているため、みんな仕事がはやーーーいっっ!

おっさんが風呂に浸かって「あぁ〜!」と声が出るくらいレスポンスが速い。💨💨💨


[3ヶ月目] 〜SaaS ビジネス〜

メインプロダクトのRICHKA CLOUD STUDIOの研修を受けたり、リチカのサービス理解を深めながら、徐々にSaaSビジネスについて理解してきた…
おじさん理解が遅くてスミマセン💧

リチカのプロダクトがどう便利なのか、マーケティングにどうコミットできるのか、リチカの強みを活かしたコミュニケーション提案をクライアントに対して実戦しながらリチカの可能性に驚いたり、改善すべきポイントに気がついたり。

プロダクトだけでなく「リチカ」という会社を1つのプロダクトだと捉えた時、なにをどうPMFしていけばよいか。
そこにどう自分はコミットできるか。

クライアントへのアウトプットとは別に会社を育てるという視点での動きは今までにしたことがなかったし、それを求められたり、それをすると評価されたり。自分のスキルセットが会社に還元できるんだ!ってことを実感し始める。


[4ヶ月目] 〜スタートアップのクリエイティブ〜

ちょっと振り返ってみますが、私の役職はクリエイティブディレクター。
では、リチカでの「クリエイティブ」とは何を指すのか?
今実際に携わっている業務やタスクを書いてみる。

●企業ブランディング
(最上位概念構築〜全てのタッチポイントにおいてブランドを体現する企画クリエイティブ制作)
●クリエイティブや企画制作フローの言語化と社内スタッフ育成
●自社サービスパッケージ開発
●クリエイティブ視点から自社プロダクト開発への寄与(PMF)
----------------------------------------------------------
●採用ブランディング(個人的にプラスオンで頑張ってます)

3ヶ月目にも記述したように、
自社プロダクトや会社自体をスピード感を持って自分たちで
作っている組織なので、そこへの還元が求められる。
そこは事業会社と広告代理店との大きな違い。

より事業者目線で、どうマーケットの中で成長出来るかを体現できる場所
クライアントのビジネスにもしっかりと伴走して自身がコミットしていく。
制作物だけではなく、こういったビジネス活動自体が「クリエイティブ」。

せっかくこういう環境にいるので、社内の人間のスキルセットをもっともっと盗みに行きたいっ!!  ルパン ルパーーーンッ!!٩(๑`^´๑)۶



リチカのクリエイティブが少し垣間見えてきたところで、前編はここまで。


続編では、
会社に慣れ始めたおじさんが、どう会社にコミットするかの奮闘記の続きと、結局スタートアップのクリエイティブって?身に付けられるスキルセットってなんなの?をまとめています!

続編はこちら

We are Hiring!!!

リチカは絶賛採用中です!下記にリチカの情報についてまとめております。

■採用情報
採用サイトはこちら👇

■カジュアル面談応募ページ(Meety)

リチカでは全ポジションも積極採用しています。
リチカについてもっと知りたい方と思っていただいた方がいらっしゃれば
ぜひ以下もぜひご覧ください。

お付き合いいただきありがとうございます!!
次回後編でお待ちしております🏄‍♂️🏄‍♂️

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?