見出し画像

「20代の仕事人生、くすぶっていたくない」 目標もやりがいも分からなかった私が、 自分を変えたくて選んだリチカ

はじめまして!リチカでカスタマーサクセスをしております、日菜子です🍓

リチカのカスタマーサクセスメンバーのことを、沢山の方に知って頂くべく繋いでいるこの『リチカカスタマーサクセスnoteリレー』。
前回のすながわさんからバトンを受け取り、今回は新卒で大手デジタル広告代理店に入社し、その後第二新卒としてリチカに入社した私のお話です。

働いてみると「やりがいってなに?目標ってなに?自分の価値ってなに?」という悩みを抱えだす人は、少なくないと思うんです。
でも若い今の時期だからこそ「頑張りたい」と漠然と思ったり。
私もそんな人のひとりでした。

本日は、どうして大手の広告代理店から今のリチカに入社を決めたのか、その結果私自身にどんな変化があったのかお話しようと思います。

「私は何のためにいる?」が分からなくなった

新卒で入社した代理店では、営業として、主に大手企業様のデジタルマーケティング施策のご提案や広告運用をしてきました。
入社当初は、デジタルに軸を置き広告という領域をさらに学びたいという思いから飛び込んだものの、次第に「この会社で何を目標に、何を達成したいのか」が言語化できないことに気づきました。
そんな状態でひたすら忙しい日々をこなすうち、入社当初の自分と比較して、何においてどう成長できているのか、組織にどんなバリューを発揮できているのか、自信を持って語れる自分はいなくなっていました

残りの20代をどう過ごしたいか考えた

「このまま20代が終わった時、後悔しないだろうか?」
「私が望むものとそれを叶える働き方ってどんなもの?」
こんなことを考えながら自分自身を見つめ直すうち、
「20代のうちに自分を承認できるような成功体験をもっと積んでいきたい
「その会社が目指す目標に自身も重ね、”一緒に会社を創っているんだ”という気持ちで働いてみたい」
という気持ちが強くあることに気づきました。

だからリチカを選びました

リチカは、今後伸びていくであろう動画市場に着目をしており、
会社規模としてもさらに成長をしていくフェーズです。また、デジタルやオンラインが当たり前になる世の中で”人と人とのコミュニケーション”をビジョンの根幹に置いているところに共感しました。そして何より、聡明さと温かみにあふれたこの人たちと、一緒に働きたいと直感的に感じたのが決め手です。

変化と成長しかない半年だった

現在はカスタマーサクセスとして、お客様の成功のため全力でサポートをしつつ、生の声をプロダクトに反映しています
自分達のプロダクトがどんどん育っていく感覚を肌で感じる毎日です。
また、会社としてどんどん前進していくフェーズだからこそ、自分が学び積み上げたものが会社の財産になり、会社の成長にダイレクトに繋がるという実感が毎日あります。
逆に、自分の課題も会社の成長のために解決しなければならない課題だと痛感するので、組織の一人として”一緒に会社を創っている”と実感しています。会社としても「積み上げる」姿勢を重要な評価軸の一つとして捉えているからこそ、日々の積み上げが評価され、今ではやりがいや自信を持つことができるようになりました。


ずっと悩んでるだけの時間はもったいない!

私のように、仕事においてやりがいも目標もわからなくてくすぶっている人、頑張りたいけど頑張り方がわからなくなってしまった人がいたら、まずは話を聞くだけでも動き出してみてください
私は第二新卒のあのタイミングで動き出せたおかげで、この充実した半年があったんだなと感じています。
もし、このお話やリチカに興味を持ってもらえたら、カジュアル面談などでいつでもお話ししましょう!

We are Hiring!!!

私が所属するカスタマーサクセスを始め、リチカは絶賛採用中です!
下記にリチカの情報についてまとめております。
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご連絡くださいー!
■採用情報
採用サイトはこちら🍓

■カジュアル面談応募ページ(Meety)
Meetyも始めました!
もし、そろそろ次のキャリアを考えたい方、
リチカのカスタマーサクセスについて詳しく知りたい方
どうやって第二新卒で初めての転職活動をしたらいいかわからない方
(私と話してみたい!という方も😳)ぜひお気軽にお話しましょう!!

🍓カスタマーサクセスについてお話したい方はこちら▼


カスタマーサクセス以外のポジションも積極採用しています。
リチカについてもっと知りたい方と思っていただいた方がいらっしゃれば
ぜひ以下もぜひご覧ください
🍓

・創業者とお話したい方はこちら(CEO 松尾)
・マーケやキャリアについてお話したい方はこちら(CMO 田岡)
・ざっくばらんに話をしてみたい方はこちら(People Experience室 近藤)

■2021年9月に8億円の資金調達を実施しました
「動くリリース」としてありがたいことにたくさんの反響をいただきました!

画像1

画像2

最後までお付き合いありがとうございました🧡
次回もお楽しみいただけるnoteになるようチーム一丸となって頑張って参ります🍓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?