見出し画像

詩 【 異口同音 】

ちがうと思っていたことをちがうと言い放ったのち

ここでふと ちがうことがちがわなくなったことに わたしは気付く

なにもちがわないのだ われわれは相手を否定するといった点において

たった今 同一の存在となったのだ と

そのような講釈を相手に言い なにもなかったかのように なにもちがわなかった点を詫びるのだが

相手は憤慨し さらにまた激しくそれを否定にかかった

その否定こそ わたしはちがうと言い放つのだったが

さらにまた輪をひろげて その上から相手は 次々に否定の言葉を浴びせかけてくる

 こんなはずじゃなかった

わたしは不意に哀しくなり 絶望してからだじゅうの力が抜け
うな垂れ 膝を折り ぼろぼろ泣き崩れるのだった

20101127

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?