見出し画像

ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#3

とうとう共同マガジンを初めて3週間、
ありがたいことにまたメンバーが増えました。


そこで、もはや恒例となりつつある、参加記事のご紹介をさせていただきます!

前回の記事


だいたい 木曜日 金曜日で自分が時間が取れそうな時に毎週更新します!

更新時間は不定期です       


さぁ早速初めて行きましょう!
まずは新しく共同マガジンに入ってくれた方の紹介です!

つけらっとゲームス さん

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。
弊サークルではUnityを使用してスマホ向けのゲームをいくつかリリースしていますが、その中でどうやって画面表示しているのかというお話を少ししてみたいと思います。

というわけで今回は「スプライトシートを使う!」というお話です。

Unityでゲーム作ってみようという方や、ゲーム作りにグラフィック担当で参加している方向けのお話かなぁ?

スプライトの分割とかは、意外とやり方が書いてないから感謝!

Hiroto さん

こんにちは。Hirotoです。
ゲーム開発の過程で得た知識を備忘録としてまとめたいと思い、noteを始めました。
普段は肉体労働ですが、家に帰れば元気モリモリクリエイター。
時間制限をつけた休憩を終えれば、ひたすら開発を進めています。

とはいえまだまだひよっこ(ストアに出したことない)なので、
プログラムの理解とか、ゲームエンジンの仕様とかわかりきってないことのほうが多いです。

マガジンに記事が追加されてなかったのですが、    
参加して下さったので紹介させていただきました。   

Yamasho[GamingGentoo][ゆっくり学ぶチャンネル] さん

Unityでヒエラルキー上のGameObjectを効率よくリネームするには以下のようなツールを使います。

じゃあプロジェクトフォルダーにあるアセットファイルを、同じように効率よくリネームする方法はないかと思い、探してみましたが、見つかりませんでした。

なので、「Flexible Renamer」でエクスプローラー上のアセットファイルの名前を強引に変えてしまいます。

名前の変更を手動でやるのめんどかったのでありがたい。 

これで新メンバーの追加記事の紹介は終わりです!


続いて新しくマガジンに追加された記事の紹介です!

今後は、ゲームクリエイター向け共同マガジンに新しく追加された記事のみ紹介させていただきます。
今更ですが、参加記事紹介でしたので。

マガジンの追加方法は 
記事の 点々をクリック マガジンの追加 でゲームクリエイター向け共同マガジンを選ぶと追加できます。

ブルーム優君通信 さん

今日が!アルファ版!完成予定日!でした!!完成してない!!
目安なんで理想論みたいなもんだったし、あんま落ち込んではいませんけども。

それに予定日に完成してないことで「オーバーしている」という自覚が生まれるので、ちゃちゃっと完成させるための妥協がもっと出来るかな〜という次第。
実際、今日はゴリゴリ画面構成を進めました。あとコマンドセット2つ作ればおわり(なおロジックは手をつけていない)。

ゲーム作りを継続できてるだけでめちゃくちゃすごいです! 


以上で記事紹介を終わります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?