見出し画像

画面構成の極意(ゲーム制作日報)

1回書いたのにキエチャッタ

画面構成の参考になるかなーと以前ui関係の本とか動画とか見たのが生かされている。

と言っても横縦を揃えたり、関連性のあるものを近付けたり程度だけど。
こういう積み重ねが大事だと信じているし、何より視覚的に分かりやすいのがgood。

テキストrpgってほぼノベルゲームじゃね?という言葉が降りてきたのでその方向で作ってます。
この画面構成なら背景もいらない……かも?

作業前にさくらももこさんの話題を見て、「漫画的な書き文字とか漫符とかをゲーム制作に生かせないかなー」と試行錯誤中です。
現状Localizationパッケージと相性が良さそうだし、なにより雰囲気が緩くなるのがお気に入り。

Localizationパッケージを用いたテキスト管理にも挑戦中です。
以下記事を参考にしています。ありがてえ。

最初は使いこなすのに苦戦したけど、要するにtextの右上の点々を押せばなんとかなるのね!という理解でいます。
多分よくない。

いやあ、なんだかんだ画面構成が1番楽しいね。
おわり(画面の仮立ち絵:わたおきば様)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?