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【Unity】Unityとスタメンアセットに対する理解を深める

今までUnityに関して色々記事を書いてきましたが、古い記事は見直しがてら、新たな記事を作ってみました。
さらに理解が曖昧だった部分をしっかり理解することにしました。


Rider(+GitHubCopilot)

エディタ拡張

このカテゴリのアセットは、なくてもゲーム制作自体は可能ですが、効率が圧倒的に変わってきます。

Odin Inspector and Serializer(インスペクタ拡張)

RiderFlow

HotReload(コンパイル時間短縮)

AssetHunterPro(不要アセット削除)

Rainbow Hierarchy 2、Rainbow Folders 2

それぞれヒエラルキーのオブジェクトとプロジェクトフォルダーに色を付けたり、アイコンをつけたりできます。ないと困ります。

最新のインポートアイテムに色を付けるやつ

無料かつ地味に便利です。

非エディタ拡張アセット

UniTask(待つ処理を書く)

AnimancerPro(アニメーション簡便化)

EasySave(セーブデータ管理)

LitMotion(最速Tween)

VContainer(+UniRx)

今後追加予定

TweenPlayables(Timeline拡張)

Timelineにトゥイーンアニメーションの機能を追加するライブラリです。Timeline使いは導入必須?

uPools(オブジェクトプール)

頻繁にオブジェクトのInstantiate→Destroyを繰り返すとゲームが重くなってしまうので、始めに沢山オブジェクトをInstantiateし、後はオブジェクトのアクティブを切り替えて運用する方法です。

以下のuPoolsは、Instantiate()をSharedGameObjectPool.Rent()に、Destroy()をSharedGameObjectPool.Return()に置き換えるだけでオブジェクトプーリングを行うことができます。詳細は下のドキュメントを参照してください。

TextMeshPro(テキスト)

SceneSystem・シーン遷移

Scene SystemはUnityにおけるシーンの管理に関する機能を提供するライブラリです。詳細な記事は、今後執筆予定です。

Outline8・Outline16(綺麗なアウトラインを引く)

スタメン候補アセット

宴(ノベルゲーム作成、会話システム)

ノベルゲームなら必須。会話シーンでも使えそうです。

SafeAreaHelper(iOSのセーフエリア対応)

MKToon(シェーダー)

URPでピンク色になったオブジェクトを簡単に修正出来たので、おすすめのシェーダーです。

UI Particle Image

UI上にパーティクルを表示するアセットです。

Shape2D

UIやスプライトを任意の形にできるアセットです。


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