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【Unity】Unityとスタメンアセットに対する理解を深める
今までUnityに関して色々記事を書いてきましたが、古い記事は見直しがてら、新たな記事を作ってみました。
さらに理解が曖昧だった部分をしっかり理解することにしました。
Rider(+GitHubCopilot)
エディタ拡張
このカテゴリのアセットは、なくてもゲーム制作自体は可能ですが、効率が圧倒的に変わってきます。
Odin Inspector and Serializer(インスペクタ拡張)
RiderFlow
HotReload(コンパイル時間短縮)
AssetHunterPro(不要アセット削除)
Rainbow Hierarchy 2、Rainbow Folders 2
それぞれヒエラルキーのオブジェクトとプロジェクトフォルダーに色を付けたり、アイコンをつけたりできます。ないと困ります。
最新のインポートアイテムに色を付けるやつ
無料かつ地味に便利です。
非エディタ拡張アセット
UniTask(待つ処理を書く)
AnimancerPro(アニメーション簡便化)
EasySave(セーブデータ管理)
LitMotion(最速Tween)
VContainer(+UniRx)
今後追加予定
TweenPlayables(Timeline拡張)
Timelineにトゥイーンアニメーションの機能を追加するライブラリです。Timeline使いは導入必須?
uPools(オブジェクトプール)
頻繁にオブジェクトのInstantiate→Destroyを繰り返すとゲームが重くなってしまうので、始めに沢山オブジェクトをInstantiateし、後はオブジェクトのアクティブを切り替えて運用する方法です。
以下のuPoolsは、Instantiate()をSharedGameObjectPool.Rent()に、Destroy()をSharedGameObjectPool.Return()に置き換えるだけでオブジェクトプーリングを行うことができます。詳細は下のドキュメントを参照してください。
TextMeshPro(テキスト)
SceneSystem・シーン遷移
Scene SystemはUnityにおけるシーンの管理に関する機能を提供するライブラリです。詳細な記事は、今後執筆予定です。
Outline8・Outline16(綺麗なアウトラインを引く)
スタメン候補アセット
宴(ノベルゲーム作成、会話システム)
ノベルゲームなら必須。会話シーンでも使えそうです。
SafeAreaHelper(iOSのセーフエリア対応)
MKToon(シェーダー)
URPでピンク色になったオブジェクトを簡単に修正出来たので、おすすめのシェーダーです。
UI Particle Image
UI上にパーティクルを表示するアセットです。
Shape2D
UIやスプライトを任意の形にできるアセットです。
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