見出し画像

月曜日はご飯の話:7月15日分

【月曜日の記事は基本無料となります。ずっと無料で読めます】
【月曜日の記事は毎週のご飯の話ですが、著者は買い物スキル及び調理スキルに対して、ある意味で特殊な訓練を受けております。これを読んで貴方自身の行動や家族の振る舞いと比較する必要はありません。】

3連休は、書くのを頑張るか、全く頑張らないか、悩んだところ、全く頑張らないことにしました!wそれでええんか?というか、まぁなんというか気にせずに書いていけたら良いよなーって気持ちが湧いてきておりまして。義務感やめよー的な。そういう感じです。細かいことを考えずに書けばいいのよ!みたいなそういう話で、もう少し気楽に書こうとしたらこうなった。まぁそんなことよりも、どうして紅茶とあんこって合わないんだろうね?(突然

鶏がらスープの素          229円
オイスターソース          628円
さつまいも×2            200円
バナナ×3              477円
リンゴ(おつとめ品)        199円
ヨーグルト×4            556円
小計                2,289円(税抜)

冷蔵庫に野菜が結構埋まってるので、とりあえずそっち使うかーってなって、今回はあんまり買ってないです。つか、オイスターソース買わなかったら1,500円ぐらいなんね。調味料って面白いよねぇ。オイスターソース、炒めもん、特に中華っぽくしたいときにすごくいいんだよなぁ。でも、オイスターソースってなんとなくその響きから、中華よりも洋風、フレンチとかそういう印象を与えるよなー。そういや、わたしゃ、家庭料理専門なんで、フレンチとかは全く作れないんですよねぇ。つかそもそも興味がない。フレンチってどう作るんや?というよりも、ヨーロッパの家庭料理って何?シチューぐらい?(ド偏見 まぁ、おうちで簡単ピザ!とか作りたくないわけではないんですが、もうそういう名前の付いたちゃんとしたレシピで!みたいなやつ、要らないんですよ。。。いやまぁ作りたくなったらちゃんと作り出すかもしれないけど、先は長そうだな。しかし、去年冷蔵庫を新調しているわけですが、野菜室が小さいのに相当優れていて、本当に助かっている。。。これ、結構野菜痛めてるよなーって思いながら、3週間ぐらい放置してる野菜がいくつかありますね。とはいえ、そろそろ大根は使わないとダメだけど。。。なんか大根でいい料理ないかなぁ。。。一番簡単なのは煮物か豚汁だけど。来週豚汁にするかー?でも、痛んじゃう傾向あるんよなぁ。あれは味噌が傷みやすいのかな?ちょっと濃い味とかにすればいいんだろか??

左上からさつまいもの煮もの・鶏肉コトコトしたーの
左下へ切り干し大根・ピーマン茄子キノコのオイスターソース炒め・豆苗とツナの和風サラダ

やっぱりオイスターソース、本当に旨いよね。中華風という形だと本当に旨い。まぁ隠し味とかそっちにも使えるので、いろいろ試せるけど、魚系の旨味の中でも少し風味が違うのがポイント高い(/・ω・)/これで中華系作りやすくなったよなぁ。和風中心で作っているけど、時々変化を付けたいよねーみたいなそういう感じ。まぁ最終的には結局煮物に戻ってくるんだけどもwいつも通りの鶏肉コトコトしたーのは、何とも言えないよなぁ。バジルとか使ってないけど、十分に旨いから笑えてくる。まぁでも、これにクレイジーソルトとかいろいろ考えてみてもいいよなぁ。しかし、お肉飽きない私の頭結構不思議。いろいろなものが飽きてきたような気がするんだけど、鶏に限らず、牛も豚も羊も飽きない(/・ω・)/カモとかはあんまり食べたことないからよくわかんないけどねぇ。

2024年7月15日朝の体重・・・81.5㎏

おー!3連休、そこそこお菓子食べたのに大丈夫だった!w岩盤浴でのんびりと汗かいてーとかやりつつ。あ、でも結局ケーキは今回食べてないな。なんか知らんけど、あんころ餅とかおはぎとか、今週は私の甘いもの欲はあんこに向かっていたようですね。にしても、なんであんこと紅茶は相性が悪いのか。。。やっぱり、ほうじ茶とか煎茶なんだよなぁ。抹茶はちょっと用意するのが面倒ですね。。。wちなみに飲まないからわかんないんだけど、珈琲とは合うのかね?結構和食の後に珈琲出てくる店あって、そういう店、紅茶置いてないこと多いけど。。。どうなんだろ?まぁ、あんこもケーキも好きだし、あんこに関しては、テキトーに口の中に含んであーーってやってお水飲むのでも問題はないっちゃないんよな。。。w

まぁこんな感じで、今週の作り置きご飯でした!w
それでは、また~。面白い!また読みたい!と思ったら、スキなど、よろしくお願いします(/・ω・)/

★一緒に読んでほしい記事★★

ここから先は

0字

たくひらは基本的に毎日記事を更新します。ですが、続けるためにはいろいろ必要のものもあり、皆さんのお力…

たくひらの平日の記事のアーカイブ

¥500 / 月

全記事読み放題プラン

¥1,000 / 月

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?