見出し画像

月曜日はご飯の話:6月10日分

【月曜日の記事は基本無料となります。ずっと無料で読めます】
【月曜日の記事は毎週のご飯の話ですが、著者は買い物スキル及び調理スキルに対して、ある意味で特殊な訓練を受けております。これを読んで貴方自身の行動や家族の振る舞いと比較する必要はありません。】

求:生きるモチベーション という感じるような鬱々とした気分と共に、あーなんだかなぁってなりながら、とりあえずキーを叩いているわけですね。なんでこんなことになってしまったのか。と言われると、いまいちピンとこないんだよなぁ。。。なんでこんなことに?ストレスでもたまってんのかな?でもこのストレスってどうやって解消するんだろう?いまいちよくわかんねぇんだよなぁ。気分上げて!人生上げて!みたいなそういう話じゃなくて、単に、ふむぅいい天気じゃなぁ良いことじゃなぁぐらい思えるようなテンションに戻りたいだけなんだが。。。日々ため息の多い日が続いております(/・ω・)/

しょうがチューブ           348円
香薫×2袋                 400円
白菜1/2                 159円
ほうれん草×2             198円
ズッキーニ×2             198円
長茄子                299円
ピーマン               159円
ジャガイモ              298円
玉ねぎ                239円
まいたけ                 99円
エリンギ                 99円
しめじ                  99円
もやし×2                 58円
バナナ×3               300円
グレープフルーツ1袋           499円
ヨーグルト×4             552円
小計                 4,004円(税抜)

香薫!香薫が安いぞ!!ってなって、二袋買ってしまった。これ、来週までに食べきれるかしら・・?w2袋って言ってるけど、実際には4袋のやつなんよね。まぁこういうタイミングにこういう感じで買ってうまく使っていきたいよね。やっぱり、香薫とシャウエッセンは間違いなくうまいよ。ソーセージ、安さを求めたらその辺りのプライベートブランド的なたっぷり入った★みたいなソーセージ、いくらでも安くなっていくけど、香薫とシャウエッセンはしっかり美味いんだよな。あと、キノコを冷凍したほうが良い!みたいな話がどこからともなく飛んできて、いやマジかよ??って思ったんだけど、マジで凍らせて大丈夫なのね?しかも、凍った時のほうが、すっごい香り膨らむのな。びっくりしたわ。ジップロックに入れて凍らせているんだけど、ジップロックからしめじの香りがすさまじく上ってびっくりしたわ!凍らせたら、賞味期限気にしなくてよくなるばかりか、味とかもよくなるんかい。恐ろしい。。。でも、しめじの凍らせたやーつとかあんまり見ないけど。。。なんでなんじゃろね?輸送がだるいか??w

左上から、茄子とズッキーニの和風ピクルス・鶏肉焼いたーの。
左下から、バター入れてジャーマンポテト・白菜ともやしの春雨スープ

思った以上にピクルスが美味しくできました(/・ω・)/いったん、茄子を多めのオリーブオイルで火入れして、油しっかり吸わせた後でズッキーニ入れる。これも少し火を入れたら、お酢と砂糖を合わせて出汁醤油で整えたものをぶっかけ。そのまま、ゆっくり冷やせばこうなるわけだけど。いやーいい感じで味が整っててこれはちゃんと美味しいやつ!ってなりましたね。今回は春雨スープくんを大量に作ったので、4品(/・ω・)/サツマイモとかが安く売ってたら、それも良かったんだけど、いったんお芋やかぼちゃは手に入らないか?まぁなんというか。。。もう一品作ってもいいよなーみたいなそんな気持ちになりながら、作り置きのレシピを考える日々でございますね(/・ω・)/

2024年6月10日朝の体重・・・81.1㎏

いったんはそんなに減らなかった。。。!まぁそれは良いんよ。つか、また80キロオーバーに戻っちゃった感じかね?まぁ気を抜くと一瞬で90まで戻るのが私だからもう仕方ないんよな。でも、昔の80キロよりか、お腹の形は良くなってる気がする。これがジム効果か。。。!去年の今頃のおなか・背中の写真とか残して置いたら、もう少しいろいろ考えられるんだろうけどなー。

まぁこんな感じで、今週の作り置きご飯でした!w
それでは、また~。面白い!また読みたい!と思ったら、スキなど、よろしくお願いします(/・ω・)/

★一緒に読んでほしい記事★★

ここから先は

0字

たくひらは基本的に毎日記事を更新します。ですが、続けるためにはいろいろ必要のものもあり、皆さんのお力…

たくひらの平日の記事のアーカイブ

¥500 / 月

全記事読み放題プラン

¥1,000 / 月

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?