見出し画像

月曜日はご飯の話:4月1日分

【月曜日の記事は基本無料となります。ずっと無料で読めます】
【月曜日の記事は毎週のご飯の話ですが、著者は買い物スキル及び調理スキルに対して、ある意味で特殊な訓練を受けております。これを読んで貴方自身の行動や家族の振る舞いと比較する必要はありません。】

4月に入りました~まぁとりあえず、なんというか、最悪ですね、土日に記事上げられなかった。。。ダメだなぁと思いつつ。軽く春鬱ですかねー季節の変わり目、とりわけこの時期は、いろんなことを思い出すせいか、本当にメンタルが落ちると上がってくるのが遅くて。何やってんだろうなと思いつつ、まぁこんなもんなんよなみたいなね。今日からまた少しずつ。今日書けなくても明日ちゃんとしよう、明日ちゃんと書こう。この気持ちが残っている限りはまだまだ書くことが出来るのがこの世界線ですね(/・ω・)/人生やなぁ。

煮物揚げ物セット      127円
こんにゃく           78円
コンソメ          265円
ひじき           198円
サツマイモ         199円
しめじ             99円
マイタケ            79円
もやし×2袋          58円
ヨーグルト×4        556円
バナナ×2袋           258円
小計            1,917円(税抜)

おおおー!!みたいな気持ちになる金額がこちら!みたいなね。まぁなんだろう、お肉買わないとこうなるよなー的な気持ちになっております。そうね、お肉ね。本当にお肉必要なんか。。。?豆腐関係で何とかならんのか?と思いつつ、いやでもお肉で一品増えるのめちゃめちゃ楽だからなぁ。。。みたいな気持ちになっております。このくらいの金額で×4回の1か月だと家計にダイレクトに響いてくるわねみたいな気持ちになりますが、それはねー今の世の中では相当無理よ?これはいろいろと買い置きしているモノをぶん回す形で出来上がっている金額だからね。まぁでも、底値!みたいなタイミングで保存できるものは買いこんでおくのはアリよなっていつも思う。特にお肉の買い込みは、大量に買うほど正解!みたいな何かだしね。

左上からひじきの煮物、ジャガイモのスクランブルエッグ?
左下さつまいもの煮物、鶏ももやいたーの、キャベツにんじん玉ねぎでコンソメスープ

とまぁ、いろいろ買い込んでたお肉が全部終わりましたわよっと。冷凍庫にあったベーコンと手羽元がこれで切れました。さすがにマジでなんもなくなったので、お肉の卸から一気に肉を卸すか。。。?15キロぐらい買っても冷凍庫何とかなると思うんよね。牛の赤身系で7キロぐらい+レンチン用のハンバーグとかチキンナゲットとかで3キロぐらい、あと鶏むねやすいやーつで5キロぐらいで何とか収まらないかなぁ。。。最近はインターネットの力でお肉の卸を個人宅でも使えるのは強いよなぁ。。。まぁ調子に乗ってると最低ロット15kg!みたいなのが出てくるので、それは無理!みたいになるんだけどねwちなみに、牛は基本的にさしが入ってる霜降りみたいなやつよりも、赤身で噛み応えがあるやつのほうが好きなんよな。いや、和牛とか美味しいのはわかるんだけど、昔っから3~4枚ぐらい食べたら、もうそれでいいやってなるんよ。。。ローストビーフ好きな民なので、気が付いたら赤身肉に戻ってくるんよな。卸でお肉買ったら、ちゃんとここで値段と共に紹介いたしますわよ(/・ω・)/

つか、3月の決算忘れたよね?先週、もう一本あると思ってたからスルーしてたけど、よく考えたら先週やらんといかんかったわ。。。w
3月04日・・・・・ 3,740円
3月11日・・・・・ 4,029円
3月18日・・・・・ 3,395円
3月25日・・・・・ 6,017円
計・・・・・・・・17,181円(税抜)

まぁこんなもんか!みたいなね。25日の6,000円が厳しいねぇって感じだけど、最近、オリーブオイルとチョコレート、バチバチに値段上がってるから、もうどうしようもねぇよ?みたいな気持ちになっておりますが。。。諦めちゃだめよ!みたいなねw今週2,000円切っておりますので、辻褄はあうはず。まぁ4月は少し気を付けながら買い物するか。。。?いや、別にそういうストレスはいらんのよね。。。w

2024年4月1日朝の体重・・・80.7㎏

ほんの少し上がったwまぁこれも少し春鬱はいっちゃって、土日微妙に食べたというか、甘いもの飲んでたからしゃーないわねぇ。まじでこれはしゃーない。ちょっと鬱入ると、私は一気に甘いもの食べたくなるんよね。しかも、春鬱はだいたい甘いもの飲みたくなるんよな。まぁジュースだけは気を付けるけど、お茶とかに入れる砂糖とかも無駄に増えるからなぁ。よく、砂糖増やすと鬱ひどくなるみたいな話あるけどどうなんだろうね?私は昔っから、お菓子減らしたほうが鬱ひどいというか、鬱長引くんよなーまぁ今週もちゃんとジム行ってちゃんと走れば問題ないやろとは思っております。最後はちゃんとつじつまが合うようになってんよな(/・ω・)/

まぁこんな感じで、毎週作り置きしてますよー!という感じです。ようやく春ですね。鬱入っちゃってるけど、少しずつ上向くように穏やかに日々を見つめながら過ごしていきたいですわねぇ(/・ω・)/
それでは、また~。面白い!また読みたい!と思ったら、いいねなど、よろしくお願いします(/・ω・)/

ここから先は

0字

たくひらは基本的に毎日記事を更新します。ですが、続けるためにはいろいろ必要のものもあり、皆さんのお力…

たくひらの平日の記事のアーカイブ

¥500 / 月

全記事読み放題プラン

¥1,000 / 月

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,938件

#今月の振り返り

14,371件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?