見出し画像

自分って一番わかんなくない?自分のことを一番わかっているのが自分って絶対ウソよ?

【火曜~金曜の記事は1週間の無料期間を過ぎると有料になります】
まぁまぁちょっと聞いてくださいよって言いたくなるような、とりあえず、火曜が終わりまして、はぁおこたでコロコロしながらこれを書いているわけです。。。ちょっと眠い!wお家の電球が付きづらくなってる気がするので、どっかのタイミングで買いに行かないとなぁ。。。ホームセンターか、めんどくさ。まぁめんどくさいって言っても歩いて5分ぐらいのところなんですけども。。。めんどくさいなー(/・ω・)/

さて、本日はテキトーにゆるゆる書く日。本日のテーマは「自分のことってそんなにわかってる??」ってことですね。これって基本的によくわかんなくない??って本気で思ってます。つか、実際問題、まだまだ自分のこと全然わかんないんよなぁ。。。みんなどんなところで、自分のことがわかっているんだろう?

まぁ人生ってうまく行かないなって思ってからのほうが長いんよ

まぁ、こういうこと言うと、自分のことがわかっていないのは、人生を本気で生きていないんじゃないか!みたいなこという人わいて出てきたりもするんだけど、本当にそうなんかなー?って思う。つか、最近、小説界隈とかアーティスト界隈でひそかに流行り出しているのは、やっぱり自分ってのをちゃんと理解してあげる必要があるんじゃないの?ってことだったり。というよりも、感覚としては、自己責任論とか子どものころからの計画的な夢とか、或いは親や家族の期待、そして何よりも自分の自分に対する期待とかで、とにかく行き過ぎた「上昇志向」「成長主義」みたいな、とにかく「よりよくなりたい!」「成長を実感したい」とかとか。んでもさ、なんというか、こういう時に考えてほしいんだけど、成長って誰のためにすんの?ってことなんよね。わたしゃ、自分の人生を豊かにするためにするもんだって思うんだけど、時々「他人に評価されるため」「給料上げるため」「恋人を手に入れるため」「より称賛を浴びるため」みたいな、なんていうの?他人がどう思うかを考えていくと成長みたいな、なんだろなーすっごい受動的というか。。。?んじゃ、他者から評価されないんだったら成長したいと思わないんかい?っていう。。。あ、そうですね、思いませんか、はい。まぁそれが、コスパの良い人生の意味だもんね。他人に評価されないことはしたくないっていうのがコスパだもんね、それはしゃーない。

ここから先は

2,360字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?