ボディメイク初心者の方へ向けて「体重なんて気にするな!」

いつも通り結論から言いますと、今日は「体重なんて気にするなよ」という話です。
私のTwitterです。
https://twitter.com/chu5169d1

今日の記事ですが、人によっては少しイラっとしてしまうかもしれません。
競技などで体重制限がある人や、色んな事情があって体重に制限がかかる方は、今日のブログを読んでもイライラするだけだと思いますので、むしろ読まないで下さい。
私がお伝えしたいのは、一般的なダイエットを行っている方、これから行う方に対してお伝えしようと思っています。
そういう方がこの記事を読んだ後に、意識が変わってくれれば幸いです。
是非最後まで読んでくださいね。

人は見た目が9割と言いますよね。
海外では、太っている人は信用がないそうです。
自己管理ができない人に、色んなことを任せるわけにはいかないというのが一番の理由なんだそうです。
ではその太っているかどうかを決める基準ってなんだと思いますか?
体重計に乗ってジャッジするんでしょうか?
体重が100㎏超えてるから?いや、100㎏じゃなくて90㎏?80㎏?
あなたはどう思いますか?
太ってるかどうかを決める基準は、実際の重さじゃなくて、恐らく見た目だと思いませんか?

さて今日私がお伝えしたいことは、みなさん、想像以上に体重を気にされているなぁというお話です。
過去のブログで機械が出す体脂肪率なんか気にするな。
体脂肪率は体の状態や体重を総合的に判断しながら決めたらいい。
という記事を書きました。
実は体重についても同じことが言えますので、今日は前回の話に被せた話題になります。
今私はさらっとお伝えしましたが、ここは非常に重要な部分ですので、皆さんもう一度よく考えてください。
皆さんは何のためにダイエットをしているのでしょうか?
体重計に乗った時に、前の日より軽くなるためですか?
体重が軽ければ、見た目はどうでもいいのですか?

違いますよね。きっと逆のはずです。
見た目が変わりたくて、どちらかというと体重はどうでもいいんですよね。
いや、体重もある程度は減らしたい?うーんどっちがいいのか分かりませんという方もいらっしゃると思います。
しかし何故か体重信者になってしまうと、見た目の話は忘れてしまって、体重が増えた減ったと一喜一憂してしまいます。
減量時に体重が減っているのは、体脂肪が減っている基準になるから大切だと仰るかもしれませんが、それが体脂肪って誰が決めたんですか?
水分や骨格や筋肉かもしれませんよ。

だから前回私は、数値のみに拘らずにキャリパーなどを使って自分の体の状態と数値を総合的に判断して、ダイエットをすすめましょうとお伝えしました。
これも炭水化物の記事でお伝えしましたが、ダイエットを始めると、体内のグリコーゲンが自然と減りますので、体重が最初は必ず落ちます。
しかしこれは水分がほとんどなんですよ。
体から水分が抜けると、むくみも自然と抜けますから、本当に痩せた気になってしまいます。
いつも「ダイエットを始めたら2~3㎏はすっと落ちるんだけど、その後がゆっくりなんだよね。下手すると増える時もある。」
なんて思っている人、こんなこと信じたくないでしょうが、その初期に落ちている数㎏は、グリコーゲンとただの水分の場合がほとんどです。
私が言うことを疑うのであれば、その状態の時に塩分が高く、炭水化物が多い食事(カレーやラーメンなど)を食べてみてください。
ものの見事に体重が戻ります。
あなたが落としたいのは体脂肪ですよね。
だとしたら、これを機に体重信者を卒業しませんか?

「いや、体重はある程度は減量の指標になるから。」
と言うのなら続けてもかまいません。
しかし毎日記録を残していればわかると思いますが、摂取量を減量時のアンダーカロリーで設定していても、体重は日によって上下しながら減っていきます。
前の日よりも増える時も多々ありますよね。
私は体重が90㎏程度ありますから、同じ日でも時間帯によって3㎏前後変わることがザラです。
同じ時間帯に同じ条件で測っても体重は変動します。
常に同じ時間に同じ量の水分を体内にキープして、同じだけ水分を吐き出して、全てを同じ生活にするなんてできますか?
絶対にできないですよね。
しかし体重も、数か月単位のグラフで見てみると、減量がうまくいっている「結果」として、平均すると減っていっていることはわかります。
体重の平均値と「結果」を知る為に毎日記録に残していくのなら、それは賛成です。

体重計に毎日乗ることに対しても決して反対はしません。
しかし体重計に乗る目的はあくまでも見た目を優先した上で、補助的な役割として利用しましょう。
というか、あなたは体重を他の人に発表する為にボディメイクをしているのですか?
違いますよね。
明らかに見た目を変えたいからボディメイクをしているんですよね。
そしたら一度体重信者から離脱してみませんか?
見た目や体の変化を大切にしながら、自分の目標に合ったダイエットを楽しんでみましょうよ。
数値だけでなく、自分の体の見た目に向き合いながら、筋トレを取り入れて、より健康的で幸せな生活を送ることが大事だと思います。
ストレスが減ることでグルカゴンも減りますから、きっとホルモンバランスも良くなると思うんですよね。

私は身長が174cmで体重が現在90㎏ほどありますが、ここから更に脂肪が落ちて筋肉が増えた90㎏なら大歓迎です。
世の中にはBMIという良く分からない基準が横行していて、174cmの標準体重は66.5㎏だそうです。
これを考えると私はもう完全にデブですよねw
まぁ勿論、今はデブだという自覚はあるんですが、標準体重より25㎏もオーバーしているということは、25㎏減量しないといけないんでしょうか。
いやいや筋肉が多いからワイマニは体重が重くなるんですよって言われるかもしれませんが、じゃぁ筋肉で標準より何キロ重いんでしょうか?
そして結局何キロまで落とせばいいのでしょうか?
こう考えていくと、結論、体重じゃなくないですか?
すべては見た目の問題ですよね。
見た目が良くなって、脂肪も少ない体だったら納得ですよね。
ということは体重は結果論でしかなくないですか?違いますか?
しつこく言うようですが、決して体重を減らしたいからダイエットをしているわけではないですよね?
ダイエットを行う目的は、筋肉を残し、体脂肪を減らして見た目を良くすることですよね。
あくまでも体重は目的ではなく、結果論であることを伝えたいんです。

また、BMIは一般的な体重と身長の比率を示す指標ですが、個人の体格や筋肉量などを考慮していないため、判断基準として使うのは適切ではありません。
元メジャーリーガーのイチロー選手は体重78㎏ほどでしたが、彼の身長だと、標準体重は71.5㎏だそうです。
BMIに従っていくと、あれだけ細身のイチロー選手でも更にあそこから6~7㎏痩せろって言ってるんですよね。
もう判断基準が無茶苦茶だと思いませんか?

ダイエットの目的って、満足できる見た目を手に入れることができて、かつ健康的であることですよね。
体重だけに固執するのではなく、体型や見た目の変化に意識を向けながら、自分の目標に合ったダイエットを楽しんで取り組んでください。
何度も言いますが、体重も体脂肪率も大切なところは数値ではありません。
見た目が良くなり、健康的な体を手に入れることが、ダイエットの真の成果と言えるので、頑張りましょうね。

もう一度お聞きしますが、皆さんは何のためにダイエットをしているのでしょうか?

それじゃぁ今日はこの辺で。
ワイマニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?