見出し画像

【横瀬町/協力隊】10月 スペイン人講師といっしょにイベントやります~

みなさん、こんばんは
横瀬町は今週末(10月8日)に開催される
町民体育祭に向け
各地区めっちゃ闘志を燃やしております

横瀬町は7地区あり
根古屋、苅米、中郷、宇根、川東、川西、芦ヶ久保です

わたしは活動で
全地区のコミュニティに関わらせて頂く
機会があるのですが

同じ横瀬町でも
コミュニティによって
アイデンティティが全く違うので

わたしの中では
各地区を
各国だと見立てていますw

なので町民体育祭は
まさに横瀬オリンピック

所属地区の練習もはじまり
区長の「優勝をめざす!」という言葉に
一致団結しています

わたしの種目は
玉入れと綱引き

地味でシュールですが
奥が深いので
みんなでワイワイ言いながら
必死にがんばっていますw

めちゃくちゃ面白い毎日です

前置き長くなりましたが

今日のメインは
別のイベント紹介で~~~すw

じゃじゃじゃ~ん!!!!!!!!!

1.イベント紹介:お申込みお待ちしております!!

イベントチラシです!!申し込みお待ちしております!!
ウェルビーイング通信「ぬくとまる」でも発信

1. 日 時:2023 年 11 月 12 日(日)13:00~17:00(受付 12:45~)

2. 会 場:横瀬町町民会館(かわせみ会館)大会議室

3. 参 加 費:無料 ※持ち物:ノートパソコンかタブレットをご持参ください

4. 対 象:小学生(保護者同伴)~大人まで(簡単な PC 操作ができる方)

5. 参加人数:20 名(先着順:定員になり次第締め切り)オンライン参加者 100 名(Zoom で見学のみ)

今年になってよく
「 AI「人工知能) 「 ChatGPT」
ということばを
見たり聞いたりしませんか?

最近 AI :ChatGPT が登場し
世界の人びとの生活に影響と刺激を与え
AI への関心は益々高まりつつあ ります
便利な世界になる一方で
能力の高い AI が人間の仕事や役割を奪い
考える力さえも衰えさせる のではという
否定的な声も聞こえてきます

しかし、近い将来 AI と共に生きる時代は
必ず訪れると言われて います

知らないことで起こる AI への恐怖ではなく
新しい世界をワクワクして迎えることができるよう
今回「 AI でつくるウェルビーイングのアートな世界」を横瀬町よこらぼ事業で採択実績のある

民間企業 株式会社奇兵隊と共催で
イベントを開催することになりました

先着 20 名で、大人から子どもまでが対象 です
ウェルビーイングや AI について

アートを通し知ることで
自身の新たな可能性を発見してみませんか?

AI に関してはわたしも初心者なので
今後に役立つ新しい知識を学べることが
今から楽しみです!

オンライン(ZOOM)で
オブザーバー参加ができますので
全国、全世界から申し込み可能ですw

直感でおもしろそうと感じた時が
申し込むときです

ご縁があるかたに
必要な情報が届くことを祈っています

講師はスペイン人のルルさん
めちゃくちゃチャーミングで魅力的なひとです

ルルさんは、スペインのマラガ出身です
ルルさんの好きなスペイン料理はPescaito Frito(ルルさんのお父さん作)

2.イベントの裏話:ルルさんとやすこの友情編

横瀬町地域おこし協力隊
ウェルビーイング担当として
着任してから約半年

とっても濃い日々でした
辛いこともたくさんありました

でも、その思いに負けないくらい
横瀬町の方から
たくさんの優しさと温かさをもらいました
感謝!

ウェルビーイング担当として
ひとりひとりの幸せってなんだろうに
日々色々な角度から向き合っています

このイベントは
着任当初に別企画の一部で企画案をつくり
プレゼンをし
一度諦めた企画でした。

あのときはチャレンジをすることに対して
ひとに協力をお願いすることに対して
怖かったし、自信がありませんでした

企画を諦めた日
ずっといっしょに協力してくれた
スペイン人のルルさんと語りました

わたしはルルさんに
「大変だって明らかに分かることにチャレンジするべき?」と聞きました

ルルさんは、わたしの「諦める」という決断を
温かく受け入れてくれるなか

「わたしは今までたくさん大変なことがありました
でも、大変なことでもとりあえずやってきました
そのときは大変でしたが
やっぱり終わったあとはどんな結果でも良かったって思いました
だから、わたしはやりたいと思ったらとりあえずチャレンジしてみます!」とお話してくれました。

ルルさんの言葉がせつない気持ちとともに
ずっとわたしの心に残っていました

後日、ルルさんに
「ルルさん、わたし、やっぱりやりたい!もう一回企画案つくる!」

と伝えるとルルさんはいつもの素敵な笑顔で
「はい!ぜひ、やりましょう!」と言ってくれました。

大変だから諦めるという恐怖を
どんな結果でも大丈夫とチャレンジする気持ちに変えてくれたのは
スペイン人の友だちのことばでした

イベントを終えるまでは
色々不安だし、怖いけど
だからこそしっかり仲間とともに準備していきたいと思います

信頼できるひとたちとのイベントづくりは
大変だけどとても楽しい!

横瀬町のウェルビーイングへの挑戦は
目の前のひとを大切にする気持ちから
はじまっています

ひととひとのつながりによって
たくさんのしあわせ
勇気
チャレンジにつながってきました
損得ない純粋な人間関係は宝だと学んだ半年間

チキンなわたしですが
全力で前をむけてるのは
横瀬町で出会った
大切なひとたちのおかげです

こんな友情から始まった
まじりっけなし天然100%の
ピュアなイベントですw

2.地道な広報活動のはじまり

多くのかたに
イベント情報が届くよう

いろいろな方々にご協力いただき広報しています
こういう時に
助けて頂ける方へのご恩は
一生忘れません(感謝)

本日、横瀬町の友だちに協力頂き
イベントのチラシを設置してきました

横瀬町

・児童館
・ヤッホーパン
・福祉センター
・コミュニティスペースさくらんぼ(お休みでした)
・観光協会(お休みでした)
・横瀬町役場 まち経営課2F
・町民会館/図書館

秩父地域

・秩父市役所記者クラブ(12団体)
・秩父市立図書館
・荒川図書館

SNS

・横瀬町公式Line
・フェイスブック(身近な方に広報協力依頼)
・note

イベントの広報をするときに
いつも思うのは
「人事を尽くして天命を待つ」ということば

広報期間は1か月間
想いを込め
動きたいと思います

荒川図書館にて

わたしは自動車はないので
雨の中
広報活動に横瀬町の友だちが協力してくれました

いつも同じみエンジェルとんこちゃん
本当にありがとうございました
大感謝!!

担当者の方がすぐにチラシを置いてくださいました!
だいぶ遅めのランチ大盛

今日も朝からフル活動で
気づいたら夕方ちかくになっていて
腹ペコで
中途半端で店がやっていなくて
やっと行き着いたお店が
秩父市地場産業センターでした

味噌豚とわらじかつ丼
最高においしかった~(完食)

10月も忙しくなりそうだ~~~

いろいろな方に助けて頂きありがたい
がんばるぞ!!

長文読んでいただきありがとうございました
気にっていただけたら♡を頂けると
励みになります

よろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?