見出し画像

EP.6 アメリカ史上最大規模の抗議デモの本質

こんにちは!Maya、Sho、Naomi の3人が東京とロサンゼルスからZOOMで「働き方」「ライフスタイル」「日米文化の違い」について雑談するチャンネル Rice & Saltです。今回の記事は先週末、5万人のデモ抗議者が集まったロサンゼルス市に住むNaomiが書いています。

今回は世界18ヵ国以上が賛同し、歴史に残る大きなムーブメント、ブラックライブマターのデモ抗議についてちょっぴり辛口で熱く語ります!

だって、だって、だって!

日本のメディアでは 「人種差別殺人事件」「デモ抗議過激化」といった言葉ばかりが放送され、根本的な本質が伝わっていない!バイリンガルの義務として見過ごしたまま、黙ってはおけませんね~。

デモ抗議の引きがねとなった事件

アフリカ系アメリカ人男性、ジョージ・フロイド氏がミネソタ州ミネアポリス市で偽札$20.00の使用が原因で警察に追報された。駆けつけた4人中の1人の白人警察官が全体重90キロをジョージ・フロイド氏の首に押しかけ、9分間圧迫して殺害。残り3人の警察官は制止しようとせず見殺しにした

ショー君が読んだニュースでは6年前に似たような事件と書いてあったとか、、、

いや、いや、いや!

これがとても残念な事に6年前どころじゃなく、頻繁に起こっている「よくある事件」なんですよ。

黒人は1000人に一人の率で警察の手により殺される。

この現状にはアメリカの歴史背景と制度的差別が複雑に絡み合っている。

画像1

なぜパンデミックのタイミングでこんなにも大きなデモに発展!?

① 今更な事ではなく前々からデモや暴動は起きていた
② アメリカ大統領選挙間近
③ コロナの影響で自粛謹慎期間が長った事によるストレス
④ コロナにより失業者が増え、デモに参加する時間がある

色々なタイミングが重なり、ここ数か月間で起こった事件がドミノ倒しで連鎖し爆発!怒りに任せて、暴動や破壊する人がいるのも事実です。

でもね!!「本質」はそこじゃないのよ!

まず、実際には平和的に正義をデモを通して訴えている人達が9割以上。
暴動は一部の人間だけ!

アメリカは暴動以外の部分もニュースで放送されているのに、
日本は過激化ばかりを強調しているから「本質」が表面に出てきていない。

で、本質って?

アメリカ含める世界が人種差別の存在を認め、
無差別〈NON-RACIST〉から 反人種差別〈ANTI-RACIST〉に意識を変え、様々な人種の人間(白人、アジア人、ラテン系、中東 ect.)が人種差別に対して見て見ぬふりをやめ、黒人の為に立ち上がったというムーブメントなんです!(今回も突然キター!!!!今日の英単語が沢山出てきます!笑)

画像2

もう無差別なだけでは消極的すぎる。「他人事だから関係ない = 罪」

必死に声を上げ、何十年も続いた不平等な扱い、警察官による権力暴力を訴える国民 vs 人種差別から目をそらしている無意識差別者を煽るトランプと支持者もこのムーブメントに反対する側として大きく関わっています。

画像3

「アメリカ問題」ではなく世界どこにでも存在する「人権問題」

このムーブメントを語るに必要な単語知識はコレ👇

#BlackLivesMatter  (#BLM) 2013年に設立された人種差別を訴える黒人支援団体。
#AllLivesMatter 2014年に ブラックライブマターに批判するためだけに作られた言葉。

SNS上で、新しい言葉がどんどん生まれ出てきている

テレビや新聞よりもSNSでよりリアルタイムに情報収集できる時代。

#AntiRacism アンチ(反)人種差別者。
#PerformativeActivism  SNSでは発信するけど実際にはあまり理解や貢献をしていない「なんちゃってアクティビスト」。

*YouTube収録の時はPerformative Activismの意味を勘違いしていて、「ムーブメントに貢献し、発信している人たち」と説明してしまいました。私たちも日々リサーチをして学習している身で御座います!

人種差別でくくられているけど中国や韓国、アジア人同士でも差別しあってるよね。そして、日本にも在日差別、部落、男尊女卑、誹謗中傷、色んな社会問題がある。それは被害を受けている人の問題ではなくて、同じ社会に住むみんなの問題。

一人一人が社会問題に意識を向け、認め、助け合う責任がある。

これからの時代は「無視」や「無意識」はただの言い訳。

だって、日本も音楽とファッションはブラックカルチャーに影響され、浸透して「リスペクト!」って良いとこ取りしているのに、黒人の差別問題だけを無視するのは自己中じゃない?!

今日のマヤ先生は辛口です。笑

画像4

続けて、アメリカの企業には会社としての責任が問われることを

企業の社会的責任 CORPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY(CSR)  今回のムーブメントにも多くの大,中小企業が立ち上がっています!  例:ナイキ、ディズニー、レゴ、ベンアンドジェリー、アマゾン、ect.

日本の企業の理念や社員を家族のように守る意識は薄れてしまったのか?海外から客観的に日本を見ている私は不安を感じます。

そして、マヤ先生は企業だけでなく、

個人の社会的責任 INDIVIDUAL SOCIAL RESPONSIBILITY(ISR)
も問われるべきだと指摘しています。

一人一人が責任をもち、発信する所から社会は変わる!みんなで変える!

ブラックコミュニティーへ寄付貢献をしたい方の為にを支援する団体リストを下記にリストしました。一人でも多くの方が海外だけでなく日本国内の社会問題にも意識を向け、学び、発信をする人が増える事を願います。(発信はSNSだけでなく身近な人に話すという意味も含まれています🖤) 

今、革命を生で体験できる事に感謝し、次の時代へ繋ぐことが出来るよう、このムーブメントの真っただ中に生きる一人の人間として真剣に向き合い、発信を続けるSalt & Riceを今後とも、どうぞよろしくお願いします。

BLACK LIVES MATTER  黒人に対する暴力や人種差別の撤廃を訴える団体

NCCP Legal Defense 無実の黒人が逮捕され続けている際持参版制度の見直しを目指す団体

CAMPAIGN ZERO  警察の権力暴力ゼロを目指し、警察法を強化を支援する団体

Naomi

🔻🔻🔻🔻🔻フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします🔻🔻🔻🔻🔻
YouTube
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?