見出し画像

比べてしまう私から卒業し、私だから輝いていくには

りあです!
肩書や経歴、スキルや実績、あの人が持っているもの。世の中には、周りと比べてしまうものが沢山ありますね。
今日はそんな比べてしまうものから抜け、自分だからこそ輝くお話を綴っていきたいと思います🌼

自分にはそんな経歴もないし
スキルもなければ知識もない
私なんかじゃきっと無理かもしれない
いいとこなんてひとつもない

これは数年前、私が転職活動を始めた時に思っていたことです。

年齢も若いわけじゃない
経歴がないからだめかもしれない
実績がないからだめかもしれない

「有利そうなもの」が私にはなくて
だからだめなんだって、いつのまにか自分を責めていました。

きっとそれがあれば成功するんだろう
どうして私にはないんだろう

そこをみて追いかけ、比べていた時って、ずっと苦しかったなと思いました。

◇本当に観る所とは


「ない」ものを追いかけ続けるって自分を責めてしまうだけなんですよね。
大切なのは「ない」ものと比べるのではなく、自分だけの「ある」をみつけていくこと。
そこが大切だったなと思います。

確かに経歴だけをみたらないかもしれない。
実績だけみたらないかもしれない。
でも、ないと思っているものの裏には
私だけが経験した「大切で特別な、誇りある時間」があったんです。

自分が良しと思う経歴がなくても、
その間に過ごした時間で得たものは「自分にしかない自分だけの特別なもの」

自分が良しと思う実績がなくても、
今まで過ごした人生の中で感じたこと経験してきたことは、「自分だけが感じて得た特別なもの」

それって私が今まで歩んできたからこそ感じたり得たりした、私だけの魅力なんです。

ついこれがあるといいと言われるものって、なければいけないと思いがち。そして、気づくとそれがない自分はダメなんだって思っている。

でも本当は、
自分が過ごしてきた時間は、誰かや何かと比べて劣るものではなく、自分だけが過ごした特別なもの。
そして、自分が感じてきた想いや経験、大切にしてきた想いには、自分にしかない輝くのものが沢山あるのです。

誰かや何かと比べず、『自分にしかないもの』に自信持てたら素敵ですよね。

あなたが大切にしてきたこと、あなたの頑張って向き合ってきた想い、感じてきたことは、
あなただけの特別なもの、そしてあなただけの魅力なのです🌼

あなたにしかないものがあるから大丈夫。
きっと比べている時は見えなくなっているだけで、沢山あるはず。
自分の過ごした大切な時間に誇りをもっていきましょう♪

❀この記事を読んでくださった方におすすめのnoteはこちら❀

❀一番読んでいただいているnoteはこちら❀

❀Xでは、日常や学びを通して感じたことを発信しています。noteの更新などもあげていこうと思いますので気になる方は覗いてみてください♪

https://x.com/riasoleil11?t=AkuuIfUfjADcUEPcG0oWkA&s=09


安心にあふれる「今」を創り、明日を笑顔で迎えられますように🌼

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,635件

#新生活をたのしく

47,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?