再確認したのね、あなた。
みゆと申します。はじめまして。
note初心者です。
お読みいただき、ありがとうございます。
数ある有益なクリエイター様の記事の中から、
ある意味当たりを引いていただき、
ありがとうございます。
(お気持ちはわかります、ご了承くださいませ)
今回は、少しコアな層に向けた記事(長尺駄文)
になっております。
ですが、
なにそれ知らねえよ
と言う方にも、簡潔に
ご説明できたらと思います。
それでは、よろしくお願いいたします。
本題へ。
不思議のダンジョン。
某都会の地下街のことではありません。
私の愛してやまない、風来のシレ○という
ゲームに関するお話。
※以下、風来のシ○ンを知っている方はサラッと
流し読みしていただけたら幸いです。
そして情報違うんだけどとか、そんなことが
あったら心の中で私を貶めてお許しください。
「1○○○回遊べるダンジョンRPG」
というローグライクゲームで、
ハマる人はとことん沼に落ちる、
そんなゲームです。
私は毎回夢にダンジョンが出てくるほど、
やり込んでいました。(沼ってますな)
モンスターにやられたら
レベルもアイテムもゼロになって、
一からやり直しなのが特徴で、
ひたすらダンジョンの階段を上がるか
降りるかして、攻略していきます。
(ざっくりすぎる説明)
ゼロになる、やり直しになるところが
毎回緊張感でヒリヒリします。
たしか色々なハードで発売されていますが、
手に汗にぎるどころか
コントローラー、PC、スマホなど
触ると汗で滑ります。手も若干震えます。
(震えとか誤解される表現やめようね)
そのせいで操作ミスります。
(※センスの問題です)
テンション上がりすぎる人と心が粉々になる人と
見事に真っ二つに分かれるゲームです。
ちなみに私はどちらにもなりました。
(↑個人の感想です)
その、一言で言えば
やり込み型なゲームなのですが、
(一言では言えないとか言わなくてよかった)
風来の○レンシリーズをプレイする時は
特にその人の性格というか、
特性が浮き上がってくるような気がします。
久々に新作が発売されて
狂喜乱舞したので(気持ちわかる人挙手を)、
知らない方はもし興味があれば、
過去作も含めプレイしてみてくださいませ。
自己責任で。
(↑自己保身に走りました)
ちなみに私はまだ新作を購入していないので、
新作の詳細は全く知りません。
ファンじゃなかったの?
ファンというか過去作を愛しています。
(ライトなガチ勢)
買います。待っててください。
(好きにしろよ)
今回の駄文の主役は、シ○ンジャーなら
みんな大好き倉庫について。(たぶん)
倉庫に荷物を預けられるシステムが
あるのですが(過去作では)、
現代でいうと何に例えられるのでしょうか。
倉庫?
(↑話聞けないんですね、わかります)
私の知ってるシレ○シリーズでは、
倉庫には上限があります。
壺の中に荷物を保存すると、より多くの荷物を
預けることができます。(すまぬ詳細は割愛)
人によっては、
どんだけおはらいの巻物と
白紙の巻物と各種杖と
武器・盾のストックあるねん
っていうことがよくあります。
(苦笑しかないわ)
そう、たぶん私だけです。
(↑アイテム育てずに先に進めよ)
補足かつ蛇足:
過去作の風来のシ○ンでは、倉庫に預けられる
上限を超えたら、もう売るか捨てるか敵に投げ飛ばすかして物を整理していかないと
いけない。
ということは、現実では、
ミニマリストが向いてるの?
(※その方がこのゲームをプレイするか
わかりません。)
私は、風来の○レンを通して、まさかの
現実でも片付けが苦手で
物を溜め込むという
アルファベット特性が
炸裂していることが
わかりました。
…つらみやで。
シンプルに辛い。
大好きなゲームでそんなこと自覚したくなかったわ。何なん私。やられる覚悟で常にアイテム
少なくしろよ。
私、このゲームの本質からズレてるよ。
(※好きなように遊べば幸いです。)
ちなみに、他のRPGでも最新の武器と防具を買うためにレベル上げしすぎて楽勝でボスを倒してしまうという悲劇を生みました。
やっぱりね。
アイテムコレクションしがち民なんですね。
私。
収集癖がこんなところで露呈されるとは思ってなかったわ。(照)
(↑照れんな)
某ローグライクゲームについての
駄文でした。(よりによって長え)
最後までお読みいただいた方、
途中白目がちになりながらも
読んでいただいた方、
どんな方もありがとうございます。
感謝しかございません。
それでは、また書きます。
ヒマな時、時間潰ししたい時、
ほんの少しでも息抜きになれば幸いです。
みゆ
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