見出し画像

現代版わらしべ長者、はじめました。

現代版、わらしべ長者、はじめました。
「お金」だけではない、循環型社会を、自ら構築するためにも。

4月で、アルバイトを辞め、
良くも悪くも、次のアルバイト先も、ことごとく落ち、

治験や単発のアルバイトで稼ぐも、
今まで先延ばししてた、返済、
公共料金等の、固定費の支払い、
バイト面接や役所関係、単発バイト先などの交通費、
1か月の食費、
などで、すぐ消えていき、

でも、頭の中で、
循環型社会・脱資本主義が、ずっーと巡り、
「人新生の資本主義」「おかねのいらない国」
「ビジネスの未来」「サピエンス全史」など読み漁り、
キンコン西野さんや、大西つねぎさんを追いながら、
次なる、社会システムの構築を、常に、考えていました。

BNI?
これも、事業を循環されてるだけでしょ。
経営者やフリーランスはいいけど、
地球のためといった、ソーシャルビジネスでもなく、
結局、利益追求の資本主義からは、抜け出していない。

西野サロン?
確かに、分業制、エンタメとしての街づくり、社会貢献と、
やっていることは画期的だし、斬新だけど、
今頃、真似したところで、二番煎じ感が否めなく、
今より、少し前に流行ったビジネスモデルであるので、
これから、自分がやったところで、もう既に、新規性が薄れている。

政治へ立候補?
確かに、これが理想だけど、
そもそもの、立候補額が、とても一般人が出せる額じゃない。
前回選挙のN党や、れいわ新選組は頑張ってたけど、
結局、「数」で負けて、有名ところが勝ち、
現状の利権まみれの経済システム、社会システムで進んでいる。
また、当選した新進気鋭の新参者も、数や無言の圧で冒され、
ミイラ取りがミイラになる状況も、嫌というぐらい見てきた。

では、どうしたらよいのか。
「自分とは世界」とは、言うけど、
自分が出来ること、変えられることはあるのだろうか。
と、苦しみ、藻掻き、
とは言っても、と言う「現実、お金ないじゃん、お前どうするの?」
という自分の中もシャドーの囁きも聴こえ、

点では見えるけど、つながらない、
行動しているけど、いまいちピンッと来ない、日々が続きました。

すごく苦しかった。キリキリした。
お金が理由で、きつい、「ごめんなさい」も何度もした。

うわーーーとなってた瞬間、ふっと降りてきました。

だったら、自分自身でやっちゃえよと、体現しちゃいなよと。
お金がない?だったら、わらしべ長者やりなよ。
人生は、ネタ作り!と前に言われたでしょ。

と、既に”答え”を知ってる、自分自身からヒントを頂きました。


確かに、わらしべ長者だと、
「おかね」を介さず、価値の交換・循環ができる。
その交換・循環で得た利益は、少しずつだけど、必ず増大し、
交換も、互いの不用品からなので、地球にも優しい。

というわけで、わらしべ長者、はじめました。

近況は、随時、このnoteで報告・更新していきたいと思います。

人生は、ネタ作り!
全部、”答え”が自分が知っている。その自分を心底信じられるかどうか。

苦しいこともあるかもしれませんが、
これからも、ご声援、応援の程、宜しくお願い致します!!!



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?