見出し画像

仕事だから、の違和感。

仕事だから。

割り切りなさい。


仕事だから。

ここは愛想笑いで合わせておけばいいから。


よく言われる、「仕事だから。」

でも、よく考えると違和感しかない。


仕事だから、割り切る。

仕事だから、愛想笑いで乗り切る。


何かにつけて「仕事だから」を口実に、

帳尻を合わせていませんか?


深ぼっていくと、
その考えの根本は、

「仕事は辛いもの」

「仕事は我慢するもの」

「仕事は自分を偽り演じきるもの」

という、自分ではない「誰か」で仕事を行っているということ。


勿論、たまには建前も必要だけど、

もう「仕事」も選べる時代で、

「自分」ではないと、息が詰まる時代が、すぐそこまで来ている。


だからこそ、「仕事だから」を引き寄せた、
自分を自戒しよう。

そこから、
徐々に「自分」取り戻していこう。


思った以上に、

世界、社会はやさしいのだから。


本当の意味での仕事は、

あなたの"愛"を廻すことなのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?