見出し画像

ザワザワと高揚感。お金と向き合っていく。

お金によって、感情・意識が変わってくる。
必要以上に入っている、高揚感。
必要以上に入ってない、ザワザワ感。

体験したからこそ、更にお金と向き合っていく。
いや、そう感じてる、自分と向き合っていく。

必要以上に入っている、高揚感。
自分の基準が、良くも悪くも緩やかになり、大胆かつ大らかになる。
「ま、いいでしょ」「これも必要でしょ」
と、入っていることを理由に、どんどん使いまくる。
「いや、これで経済回っているのだから」
「いつでも、自分満たしから始めるのだから」
と、今まで勉強したことも、都合のいいように解釈していく。

必要以上に入ってない、ザワザワ感。
「貧するとは鈍する」と言葉通りで、
行動、言動、意識レベルまで、貧しくなっていく。
更に、「あいつはいいよな」「こいつのせいだ」
と、自分を守りたい、正当化したいが故に、
人を傷つけたり、攻撃したりする。
また、「でも稼がないと」と理由で、
無理やり、割り切り、グレーな仕事まで手を出すことすらある。

どちらも「お金」基準で、動いている証拠。
しかし、頭では分かっていても、
今までの教育や環境、自分の思考パターン等が、
確立してきているので、納得できないのが本音の部分。

だからこそ、更に、お金に向き合っていく。
それにまとわりついている、過去のトラウマ、痛み、感情も味わっていく。

お金は全てではない。だけど、、
この「だけど」で、
押し殺している自分、我慢している自分、傷ついている自分、
に、気づいていこう。
ゆっくりで、あせらなくて、じっくりを感じていく。

きっと、あっちも、意外と近くにいて、はやく気づいてほしいのだから。

葛藤と和解。
双方味わいながら、更に、お金を通して、自分と向き合っていきましょう。

いつだって、自分から、世界は創られていくだから。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?