見出し画像

#11 ニセ預言者

こんばんは。クロコです。
今日で4日連続の投稿になるので、なんとか3日坊主はクリアしましたね(笑)

大学の講義も夏休み明けから少しずつ通学しての講義が始まりました。
新一年生にとっては大変な大学生活の始まりになってしまったかと思います。

こういう混乱した状況に社会が陥ると、必ず出現する人たちがいますね。
"ニセ預言者"ですね。

例えば投資の実力も能力もさほどないが、〇〇という会社が新薬の完成に近づいている。
とかコロナの実態と今後についてさも全て知っているかのように説き始める人とかですね。
情報が溢れかえっているのをいいことに、見ているとニセモノだなと感じる人たちが多いなと思います。

残念ながらそれを信じてしまう人がいるのも事実です。
社会が不安定になると、そこに生活している人たちの多くは当然不安定になる。
ですが、そういう時に話の上手い目立つニセ預言者に騙されてはいけないと思うのです。

ここで必要になるのが自分で考えるという能力ですね。

抽象的に聞こえるかもしれませんが、25年生きてきてこれが今のところの僕の中の真理だと思います。

前回の記事ともリンクするところがありますが、拠り所を常に自分に置いておく。
そういう拠り所を作る鍛錬を日々続けていきたいなと思います。

#note #noteおすすめ #エッセイ #漫画 #写真 #ビジネス #教育 #医大生 #大学生 #受験 #ニセ預言者  

サポート是非よろしくお願いします!頂いたサポート費は記事に還元させていただきます