見出し画像

なりたい職業ランキングが低いトレーナー

どうも!Rit Fisicoです!

本日はRit Fisicoが目指すもう一つの目標をお話してきます。

その目標はトレーナーの地位向上、なりたい職業ランキングの上昇です。

現在スポーツトレーナーと言われる職業の人は日本で61万人ほどいるそうです。※日本スポーツ協会のデータを参照

ちなみに全国の美容師さんは53万人ほど、整骨院などで働かれている柔道整復師さんは73,000人ほどだそうです。

こうやってみると、スポーツトレーナーと言われる人はこんなにもいるんだなという感想です。

しかしスポーツトレーナーのなりたい職業ランキングが54位なんですね。

あれだけ、運動が好きな子供が学校にはいるのに、将来を考えた時に運動を教えることを目指すことはしないと。

私は、小さい頃から、水泳をしておりましたので、水泳のコーチをふんわり目指していました。

しかし大きくなるほど、トレーナー職の厳しさがわかってくるんですね。それは金銭面のことが大きいですね。

スポーツが好きな人がスポーツの携わる仕事ができるなんて素敵なことです。

しかし、今のトレーナーは地位が低く、軽視されている部分が少しあるのかなと。

給料も安く、どうしてもずっと続けられる仕事ではないというところが大きいです。

自分の同級生でもこの理由でリタイアする人間もいました。

そしてもう一つは、何をするのかよく分からない。

トレーナーと言っても、インストラクターや、メディカル的な高齢者の方を対象に指導をしている人間もいれば、一般の方向けや、アスリート向けなど色々な業種に分けられます。

この辺りを伝えることは必要なんだろうなと。

そこで始めたのがこのnoteだったりするので、トレーナーのリアルは今後伝えていきたいなと思っています。


我々と同じように、トレーナーの地位向上を目指している方は多いです。

今ではテレビなどに出演する方も多く、職業としての知名度は上がってきています。

なので、Rit Fisicoが目指すのは、なりたい職業ランキングを上げる。

このことは地位向上に必ずつながると思います。

今はその方法はまだぼんやりしか見えていませんが、同じような気持ちの方がいればお話して見たいなと思っています!

【トレーニングを必要から必然に】

Rit Fisicoでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?