見出し画像

Rit Fisicoはなぜ今ファンクショナルトレーニングを行うのか

どうも!Rit Fisicoの城市です!

本日はRit FisicoのWhyをお話しします。

前回Rit Fisicoで行っているファンクショナルトレーニングについて書きましたが、なぜ今その内容を行うのか、ヒップアップやボディメイクが注目を浴びる中なぜ今機能を改善することを優先するのかをお話ししていきます。

まず結論から言うと、ファンクショナルトレーニングは今全ての人が行うべきものだからです。


数年前に非常に注目を浴びたヒップアップトレーニング。いろんな芸能人の方がインスタグラムなどで普段のトレーニングの様子をアップしまくりました。

今もなお、ストレングストレーニング、ヒップアップトレーニングの流行は続いています。その影響で、日本では24時間ジムや、個人で運営するパーソナルトレーニングスタジオや、テレビでトレーニングが取り上げられる機会が増えたように思います。

しかしそんな時にコロナウイルスが猛威を振るい、今もなお日本はウイルスとの戦いを余儀なくされています。その影響でトレーニングジムを展開することがやや、下降気味にはなりましたが、数年前に比べるとトレーニングへの認識は皆さんの中で高まっていると思います。

しかしトレーニングのイメージは大体の方がマッチョになるや、体をシェイプするというイメージ。

Rit Fisicoではそのイメージから一線を画した事を展開しています。

ファンクショナルトレーニング。

身体の使えていない筋肉を活性化させ、体を正常な状態に戻すトレーニング。

機能改善トレーニングといったりします。

このトレーニング法は非常に革新的な効果があると私は考えています。

【自分の時間を増やす】

時間はもちろん有限です。そして皆平等に24時間を生きています。

しかしこの24時間を長く使えている人もいれば、うまく使えていない人もいます。

何かというと活動時間。そして好きなことができているか。

これは長く起き続けられる人を表している訳ではありません。

睡眠時間が3時間で満足。こういった人が有利という話ではありません。

ある例を出して話しましょう。

ある方は、テニスが大好きな40代の女性。毎週2回はテニススクールにテニスをしにいきます。
しかしそんな時、日頃の疲労の蓄積から、慢性的な腰痛に悩まされます。
ごまかしごまかしテニスを続けますが、いよいよ痛みが激しくなりテニスを休み、治療院にいく生活を続けることになります。

今私が簡単に考えたストーリーですが実際こんな方によく出会います。

この女性はテニスをしたいだけであり、決して治療院にいきたい訳ではありません。

なので、治療院に行くじかんを余分に作らなくてはいけない。

時間を浪費したという考え方もできますが、治療院に行かなくて良い未来を作れるなら、時間を増やせたという考えもできますよね。

その治療院に行かなくても良い未来を作れるものこそがファンクショナルトレーニングなんです。

腰痛になりやすい姿勢を観察し、その姿勢の原因を一つ一つ潰していく。

例えば冬だと、気温が下がるので、その影響でふくらはぎの筋肉が冷えて固まってしまう。その結果足首の硬さに繋がり、腰痛を引き起こすことなどもあります。

もちろんストレングストレーニングも非常に有効で、その結果腰痛が改善されたという方も多くいます。ストレングストレーニングも最高です。

しかし年齢を重ねてから筋肉つけまくるって少しハードルが高いですよね。

そんな方はぜひ一度Rit Fisicoを訪れて見てください。

プロのトレーナーがあなたの身体のチェックを行い、問題点を探します。

そして時間を多く使える未来を迎えましょう。

【トレーニングを必要から必然に】

Rit Fisicoでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?